FC3Sのカブリオレ FD3S と乗り継いでいます。
現在は・・・・・RX-8 ☆ーナぁ・・・・
私に、ロータリーのイメージがないのでしょう!
お客様も、半身半疑って感じみたいです。笑
本音で、語ります。
FD3Sは、新車から、慣らしを3,000㎞して、マフラー交換
ブースト・アップ仕様で、充分楽しめます。
走りに、重点を置いている人だと、走行距離でいうと、
2万キロ越したくらいで、エンジンオーバーホールを要するくらい
エンジン構成パーツが、消耗します。
私の周りに居た人が、結構、アクセルを踏んだり、エンジンに高負荷を掛けて
楽しんでいるうな人ばかりだったので、良いデータが、自然と とれました。
30,000kmは、コンディション良く乗れません。
そこで、自然なフローで、オーバーホールとなるのですが、これも、いろいろな
ケースを今まで、この目で、見てきました。今回は、割愛します。
僕のデータによると、オーバーホール後のエンジンの寿命の方が、どうしても、
短命だったのです。
エンジンに負荷をより、掛ける扱いをするようになったからだ!
と、決めつけたこともありましたが、どうやら・・・・
それだけでは、ありませんでた。
そんな、ノウハウを伝えたい気持ちを持ってます。
RX-8は、NAなので、40,000km辺りまでが、旬だと思っています。
メンテナンス・得意ですよ パーツの販売は、苦手ですが、
なるべく、購入してあげてください。
エンジンのオーバーホールは、しません。比較的に、簡単に分解でき、リビルトしやすい
エンジンなのですが、これが、簡単なので、非常に難しく、熟練した技術を要するという
ことは理解したうえでの決断なんです。