ファイナルギアの提案車両 NB8ロードスター
3・9→4.3へ変更した!エンジンは、BP-VE
街乗りのアクセル・フィーリングが良くパーシャル状態から
のアクセルワークが、とっても楽 になりましたぁ!
どういうこと?説明すればね、エンジン回転の負荷を軽くした
ということになるんだよね。ファイナル・ギアって、最終減速比を
あらわしているんだよね。4.3って 現状のフィーリングが良い
ということは、交換前を予想すれば、発進などに使う低回転域の
エンジンが発生するトルクに、負荷が掛かっちゃっていたんだと思う。
原因は、ハイグリップ&ワイドトレッドタイヤの装着これですね。
(私は純正の状態でも、乗りづらいと思っています。)
負荷が加算されている状況なんだから、以前は、ストール気味に
なることもしばしばでは、なかったのかな?
それを、相殺するところか、足してくれるファイナルギアの選択となった。
4.1も考えたが、負荷がペイできるかどうか、微妙なライ
だと思うんで4.3を 選択!間違いなかった
加速度も体感気になるのは、駆動系の負荷による
ダメージ 。おそらく、駆動系も、苦労していたんだろう
ミッションオイルを取り替えてたら、金属粉が出た。
やはり、低速域で使用する2速の入りが悪い
でも、これからは、負荷が減ってこれ以上の悪化
は、しないだろうと予測を立てた。
恩恵はあるんですよ~