マツダ純正ピストン
BPエンジンですが、精密な組み立て
をするのが、最近むずかしくなってきた!
(といっても、ケースバイ・ケースだろうが)
それというのも、シリンダーブロック側の問題!
が最近多い悩み!
気筒別のピストンクリアランスや、ピストンリングの
合い口なんかが、エンジン整備書指定のクリアランス
に引っかかる (有効な数値に外れる場合が多い)
スタンダードサイズ ピストンを新品購入しても、ギリギリってとこっ
(粒がそろわないことも、ザラだし)
さらに
ホーニングすれば、クリアランスは広がるほうだし、
ピストンにコーティングしたって5・1000くらいしかない。
結局ぅ
0.25mmのオーバーサイズピストンで、シリンダーブロックを
ボーリング&ホーニングするしかない状況が多いんだよねぇ。
当然コストも上がる。腰上のバルブ系にしたって、走行距離が多ければ
多いほど、消耗が進んでいる訳だし、ぁるよねぇ~
使えないことって。 うん、新しいパーツに越したことはない。
むずかしい といったのは、消耗が思ったより進んでいるから。
もしくは、最初からクリアランスが広いか?だ。