BP エンジン | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

BPエンジン、NA8 に搭載予定の新企画バージョンに着手!


まずは、NB2 ピストン こいつは採用


くそ重い クランクシャフト これはどうしようもありません!


ボーリング屋さんに相談してみよ~と軽い気持ちで相談。


ほんとにおもいな~こいつ とクランクを上下するボーリング屋さん



2世代前?のブロックと BP系最終型のピストンなんですけど~と簡単に説明!


相談したかったのは、ピストンクリアランスとホーニングのパターン?


回らんやろう?このエンジン?


そうなんですよ。高回転でまた、扱いずらい特性で困ってます~と


解るなコイツ~と思われたくなるようなスケベな回答をしてみた。


これが職人魂に火をつけてしまったかも


話題は10,000回転付近の部品の引っ張りあいや、耐久性の話となり


まずいぞ!おれは完全に調子に乗ってしまっている・・・・・・・・。


なんせ純正品を使用。 鋳造なので回転リミットは7500付近とし、


ピストンがどれくらい暴れるか?を予測


これが今回の目的!上記は本店のデーター待ちとし


今回のバージョンは、走りが好きな一般ユーザー向け


クランク コンロッドも純正品を使用、 バランス取りをする予定。


申し訳ない。ボーリング屋さん。将来的にはやり遂げましょうねぇ。


話が修正できて良かったです。(ご意見を快く教えて貰えました)


決定事項は ピストンはタル型っぽいこと


ピストンリングの素材が従来よりはよさそー なので


検討の結果


クリアランスが決定!


特殊ホーニングパターンも指定し


これから腰下をくみます。