【祝】2012年 日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯 優勝!今季3勝目・通算13勝目! | JLPGA観戦備忘録

【祝】2012年 日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯 優勝!今季3勝目・通算13勝目!

【祝】2012年 日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯 優勝!今季3勝目・通算13勝目!(REV1)

どうも・・・

ついに智恵ちゃんが念願の国内メジャー初制覇しました!

2012シーズン国内ツアー、メジャー第2戦、日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯

この大会は国内の女子プロゴルファーNO.1を決める大会。

ですから女子プロゴルファーとしては是非手にしたいタイトルであることは言うまでもありません。

毎年開催場所を変えて行われ、今年は滋賀県信楽町のタラオカントリークラブで開催されました。


この前節となるGOLF5レディスで最終日単独TOPでスタートした智恵ちゃんは得意の逃げ切りに失敗して悔しい思いを抱えながら臨んだこの大会。

既に国内ツアー12勝を挙げている智恵ちゃんですが、メジャータイトルには手が届いていませんでした。また昨年は手首痛で泣く泣く欠場をした智恵ちゃん・・・

そして、この大会直前に来年のUSLPGA本格参戦を目指すために今秋のQschoolを受けることを表明したこともあり、この大会に賭ける意気込みは相当なものだったと想像します。

ファンの皆さんの意見の中にUSツアーの参戦は国内賞金女王を獲ってから・・・若しくは国内メジャータイトルを獲ってから・・・というのもありましょうし、智恵ちゃん自身もその考えはあったはず・・・

ですから、このタイミングでのこの発表はあたかも退路を絶つかのような行動に見えました・・・。


この大会は生智恵ちゃんを初めて応援しに出掛けた大会、ちょうど5年前になります・・・

こんな生活を5年も続けているって、家内からもあきれられますが・・・

そんな家内も今ではかなり女子プロゴルフ通になってしまいましたが・・・笑


はたして今年のコニカミノルタの智恵ちゃんは・・・

初日から、連続バーディー発進の6位タイとまずまずの発進です。


さて、この大会はテレビ朝日系列のCS、SKY-Aで初日から中継してくれましたので、

智恵ちゃんの勇姿を余すことなく綴って行こうと思います。

なにぶん4日間主役を張った智恵ちゃんですので、一度に綴るのは無理ですので、

これからこの記事に少しずつ追記していくやり方でいきたいと思います・・・

記事の頭に更新のたびに(REV.No.)を記すようにします。




さて、タラオカントリーでの初日の中継の模様を綴ってみます。

この日の智恵ちゃんは午後組のインスタートです中継は14:00~LIVEでアウトコースの模様を伝えてくれました。ですからちょうど智恵ちゃんの組が映るようになってました。

あ、当然初日は木曜日平日ですからビデオチェックですね・・・


初日の組合せは上原彩子プロと永井奈都プロ。お二人とも落着いた方ですから智恵ちゃんもプレーに集中できるはず・・・

出番は#6-359yのティーグランドから・・・

生憎小雨交じりの天候のようで、智恵ちゃんは上が青の柄のシャツに下がアイボリーのレインパンツ姿でした。ここまでの智恵ちゃんは4バーディー2ボギーのTOTAL-2、8位タイとまずまずの内容。

その1打目、智恵ちゃんはFW左にしっかり運びます。

2打目は池越えにグリーンを狙いますが、ピンはグリーンの前側に切ってあり、智恵ちゃんの位置からは池のすぐ上にピンがあるように見えるはず・・・

それでも智恵ちゃんはピン手前3mのバーディーチャンスにつけます。

このバーディートライは僅かにスライスして外れますが、良いタッチで打てているように見えます。

ここは2パットのパー


次は#8-506yの2打目地点、グリーンエッジまで260yのFWセンターですが、智恵ちゃんはきっちりとアイアンでレイアップします。

この3打目、ウエッジでのショットはピンの右1.5mにナイスオン!バーディーチャンスです。

智恵ちゃんはこのパットをしっかり沈めて『ナイスバーディ!』Today-3の3位タイに上がります。


続く#9-150yの1打目、池越えのショットはピン手前4mにナイスオン。

このバーディートライはフックラインが早めに切れてしまい2パットのパー。

初日の智恵ちゃんは5バーディ2ボギーのTOTAL-3、6位タイで終えます。


流石にsky-aの中継です・・・ラウンド後のインタビューもしっかりあります。

「どんな思いで臨まれていたか?」の問いに

智恵ちゃんは・・・「まだメジャー競技、4日間競技での優勝がなく、早くメジャーでの戦い方見つけたい、目安になるものを見つけたい・・・」とのこと。

「初日プレーを終えてどうか?」に対して・・・

「TOPとの差はあるがあと3日間あるので、今日の良い感触を明日以降に繋げていきたい・・・」とのことでした。

この日、8バーディーノーボギーの大会記録でラウンドしたのは同い年の吉田弓美子プロ。

今年初優勝したのは記憶に新しいですが、彼女は「ユミゾー」と呼ばれるジュニア時代からの旧知の仲。

プロ合格は最近のように思われているが2007年からTPD登録でプロとしてかなりのキャリアを経ています。

まだ「ちえのわブログ」の頃の智恵ちゃんのPHOTOに写ってて「ユミゾー」と手書きされていたのを

思い出します・・・


まあ、そんな近しい仲間がいきなり飛び出したのを知って、初日のスコアに納得するわけにもいかないのだと思いました。

2日目からの智恵ちゃんの頑張りに期待を持てる初日の内容でした・・・


2日目以降の続きについては、また追記したいと思います。

では・・・