2011年 LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ 最終日観戦応援記 1 | JLPGA観戦備忘録

2011年 LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ 最終日観戦応援記 1

どうも・・・

2011年JLPGA レギュラーツアーもリコーカップの全美貞プロの優勝で幕を閉じました。

東日本大震災の影響で4試合を中断するも、智恵ちゃんを含めた各プロ並びにJLPGAの被災地支援に向けた行動が結果的にツアーを盛り上げる事になったシーズンだと思います。


さて、そのリコーカップ最終日も智恵ちゃんの応援してきましたので、ちょっと時間を掛けて綴ってみたいと思います。


2011年シーズンの最終日の南国宮崎の朝は薄曇のお天気。雨でも降りそうな感じでしたが天気予報では全く問題なく、この季節のゴルフ観戦としては絶好の日和と言えましょう・・・


最終日、5位スタートの智恵ちゃんは後ろから3組目、9時58分スタートですのでホテルの無料朝食を食べるだけの時間を頂けました。

キャスターバッグを持ってゴルフ観戦も出来ませんので、コインロッカーに預けてから会場に向かう必要があります。会場には宮崎空港からギャラリーバスが出ていますから本当は直接バスで空港に向かえば良いのですが、空港のコインロッカーは満杯の恐れがありますので・・・一度南宮崎駅に寄ってから荷物を預けて向かいます。

この南宮崎駅は宮交バスセンターの隣りですので帰りのアクセスも便利です。

8時過ぎくらいには空港に着きましたが案の定、空港のコインロッカーは満杯で同じ考えであての外れた方が困っておられました・・・やっぱり考える事は同じですね。

私は今年の日本女子オープンで困った経験をしていますので、その轍は踏みません・・・笑


会場の宮崎CCは空港の隣りに位置してますからバスで5分くらいで着きます。

入場ゲートの位置がちょっと変わっていて、ギャラリープラザを通り抜けてコースに向かうといきなり1番グリーン付近に出ます。ですからクラブハウスに向かうには1番コースを逆に歩く格好になります。

ちょうど1番組がティーショットを打ち終えたところでした。

この時間ですとまだ智恵ちゃんはレンジに向かう前、パッティンググリーンで練習しているはず・・・

するといました智恵ちゃん・・・この日のウエアは真っ赤なスカートが遠くからでも目立ちます。上は黒のダウン風な半そでのジャンパーの下にピンクのハイネックボーダーシャツです。

黒赤上下の組み合わせのウエアは先のウイダーレディスでの逆転優勝を決めた時を意識したものか・・・そんな事を思ったりしました。


智恵ちゃんがレンジに来る前に先回りして場所を確保します。

智恵ちゃんは右端を好んで使いますのでその辺りで待ちます。

この大会ではレンジでも簡単な3段の仮設スタンド組んでくれていまして、後ろの人でもしっかり見れるように配慮されています。


智恵ちゃんはやってくるとしっかり右側に打席を確保します。

この日もキャディーのシュガーさんに50yから10y刻みの目印を置かせて、智恵ちゃんはウエッジの距離合わせから入ります。

右端に打席を取るのはフェードの調整をするためなんでしょうが、それと150y以上先にある立ち木と左の林との間に出来るスペースがちょうどコースのフェアウエイの幅に見立てられているかのようにそこを狙って打って行きます。

方向性は問題無いように見えます。あとはフェードのかかり具合と距離感でしょうか。

そこは実際のグリーンに向かってみないと判りません。

最後にドライバーを打ち始めるとそろそろ仕上がりですので、先にレンジを引き上げて智恵ちゃんが上がってくるのを先回りします。

智恵ちゃんが通るタイミングで『智恵ちゃん、今日も頑張って!』と、いつもの声掛けしますと、集中した表情で前を見つつも小さく会釈で応えてくれます。既に臨戦モードの雰囲気です。

いよいよ2011年シーズン最終ラウンドのスタートです。TOPの全美貞プロと5打差のTOTAL-2から・・・

この日のカップリングはワールドランク1位にも輝いた申ジエプロ・・・以前見た時から一回りスリムにシェイプアップされた感じになってました。智恵ちゃんとは1打差のTOTAL-1から同じくTOPの全プロを追い掛けます。


1番 364y PAR4・・・途中FW左に木が邪魔する広いミドルです

1打目ドライバーはフェアウエイ右のラフ250y付近へ外します。右の林からの枝が気になりますが問題はなさそうです。

2打目グリーン右のピンに対してちょっとフライヤー気味にピンを超え奥のカラーまでこぼれてしまいます。

ここからのアプローチパットは12mくらいの下り・・・これが距離が合わず1.5mショートするいきなりのピンチです。

それでも落着いて沈めてパー発進です。

ジエプロはピン右エッジギリギリの8mのバーディトライを真っ直ぐ放り込む「ナイスバーディ」

いきなりの先制パンチをくれます。


このホールのグリーン前で智恵ちゃんのオトンを見つけますと、あちらからご挨拶頂けました。

前日にお渡ししたお土産のお礼も兼ねてと思います。

「今日はどうでしょうか・・・昨日くらい長いパットが入れば良いですけど・・・」と云うと

オトンは「まあ、あんなのが無いと-6ってのは出ないから・・・」と、優勝を狙うのにはそれぐらい必要だとの意味に
捉えました。

その先にオカンも智恵ちゃんを見守っていまして、ご挨拶すると・・・

傍にアリミカこと美佳ちゃんもいて、ご挨拶方々・・・

「あ、今日は美佳ちゃんも来られてたんですか?昨日の智恵ちゃん凄かったですよ!」って云うと・・・

「おはようございます。はい、私も見てみたかった・・・」と応えてくれました。


美佳ちゃんとは一昨年のエリエール最終日以来ですが・・・

でも後でこのやりとりを思い出すと、なんか一昨年も同じような内容の会話をしたような記憶が・・・

そう、その時は智恵ちゃんが-10の記録を出した翌日で急遽来場された時のことで、なんか同じようなシチュエーションを思うとなんか一人可笑しくなってしまいました。

そして、一昨年のエリエールは優勝したわけですから、それも再現してくれないかと思ったりしました。



え~と、今回は長々となりそうですので適当に切りながら綴ることにします。

では、続きは次回ということで・・・