2011年 伊藤園レディス 雑感 | JLPGA観戦備忘録

2011年 伊藤園レディス 雑感

はい、どうも・・・

先週の伊藤園レディスはご存知の通り智恵ちゃんは急遽欠場されました。

ミズノ後のHPでのコメントでは出場の意気込みを述べていただけに、手首痛再発の情報にファンの皆さんの間では心配のコメントが飛び交ってました。

ただブログで欠場の報告や挨拶が無いとか遅いとか、そんな不満をあげるコメントには困ったものですね。


幸い手首痛の再発は深刻なものでは無かったのか、エリエールからの残り2試合には出場されるとのことをブログに綴られてます。

ミズノの最終日での状態がファンの方のコメントからするとあまり良くなかったようですし、伊藤園の初日の天候が悪いとの情報もあったので、急遽手首のケアに時間を割く事にされたのかも知れません。

確かに伊藤園の初日は気温も下がる中、度重なる雨天中断と日没サスペンデッドであった事を考えると賢明な選択だったように思います。



しかしながら智恵ちゃんの欠場は残念だったという気持ちはどうしてもあります・・・

というのも、伊藤園はsky-aによる中継『全部見せますシリーズ』があるからです。

今の智恵ちゃんの位置ならば結構たっぷりと取り上げられたであろうと・・・まあ仕方ないです。



さて、肝心の2011年伊藤園レディスの雑感です・・・

2日目から午前中から中継もあってたっぷりと見ることが出来ました。

天候も中継に合わせたかのように回復しまして、バーディ合戦が展開されました。


2日目終わって、服部真夕プロと青山加織プロがTOTAL-6でTOPに並びます。

お二人とも岡本綾子プロの愛弟子の同門対決となるのですが、それ以外に3打差内に9人がひしめく混戦ですから、最終日の展開は全く読めませんでした。

なにしろ・・・

真夕プロは最近最終日に伸ばせない、崩れるといったジンクスを抱え・・・

青山プロは初優勝のプレッシャーが大きい・・・

1打差の馬場プロはパットの出来次第ですし・・・

2打差のさくらプロは逆転賞金女王の期待に応えることが出来るか・・・

藤田プロの爆発力も侮れないし・・・

藤本麻子プロも初優勝が喉から手が出るほど欲しいでしょうし・・・

3打差の桃子プロも2週連続優勝も・・・

といった感じでして・・・まあ智恵ちゃんがいないから誰を応援してよいか判らないって事ですね。笑


で、その最終日はさくらプロが期待に応えて前半からスコアを伸ばし午後の中継に入る頃には2打差をつけてTOPに立ち、さくらプロにいよいよ決まりかと思えた時にドラマが起きます。


午後の中継が始まりますが、さくらプロのスコアが伸びません・・・

それに対して同じ組で回る麻子プロは16番、17番と難しい距離のパットを沈めてさくらプロに並びます。

この時点でさくらプロにプレッシャーが掛かっていたかは判りません。

逆に麻子プロに初優勝というプレッシャーが掛かってもおかしくないはず・・・そう思って中継を見てました。

ところが、迎えた18番のセカンド・・・確かに何度かこのホール、この場面で数々のドラマが生まれています。

それは18番グリーンの左側を囲む池の存在です。

麻子プロは1打目が会心の当たりでFWセンター、さくらプロより先に飛ばしてました。

2打目はさくらプロが先。そしてさくらプロは1打目をFW左目に置いてしまったため、僅かに池越えでフェードでピンを攻めると池の上から回していく格好になります。

中継で見ててもいやなロケーション、距離も170yはあったでしょうか・・・

やや左目に打ち出されたそのショットは嫌な予感を証明するかのように池に捕まってしまいます。

さくらプロはここをダボにしてしまいTHE END。

麻子プロは池の掛からないロケーションから安全にピンの右側手前15mくらいに2オン。

この時点でプレッシャーはあったみたいで1stパットを2mショートさせます。

それでもこのパーセーブパットを強めに放り込み単独TOPで後続を待ちます。

最終組の馬場プロがバーディで上がればTOPにならぶところでしたが、2打目をショートするミスショットで勝負あり。

見ているほうは馬場プロが最後に追いつく事で初優勝の掛かった麻子プロにプレッシャーを掛けて欲しかったところですが・・・

そして、さくらプロは今年勝負強さを見せてくれていませんから、もしやとは思いました。

それでも18番の1打目を麻子プロをオーバードライブしていれば、2打目を麻子プロに先に打たせていれば、案外結果は違ったものになったのかも知れません。

優勝インタビューもかなり上がっていた麻子プロを見て余計にそう思いました。


何れにせよSunday back 9で伸ばしたのが麻子プロなんですから優勝して然るべし・・・ですね。

初優勝おめでとうございます!



智恵ちゃんがこの大会に出場してて、優勝争いに絡む位置にいたら・・・

最後まで麻子プロにプレッシャーを与えるプレーをしていたかもしれませんね。笑


今週、エリエール香川での智恵ちゃんに期待したいと思います。


では・・・