2008 マスターズGCレディース(2)
前回に引き続き、今回も先週観戦しました2008マスターズGCレディース
についてまとめて報告します。
さて、智恵ちゃんの二日目後半OUTコースですが・・・
#1・・・ゆるやかに右に曲がるロング。ティーショットはフェアウェイキープ
セカンドは少しショートカット気味に右に打ち出したのでしょうか・・・
ところがこれが左足下がりの難しいライのラフにつかまってしまいました。
この3打目はピンまで100ヤードないのですがガードバンカを二つ超えるショット。
しかしこれがわずかに二つ目のバンカつかまり、結局4オン2パットのボギー
INから3連続ボギーとなってしまいました。
#2・・・途中フェアウエイが狭くなっているミドル。
ここもティーショットはベスポジへ。セカンドもきっちりパーオンし2パットのナイスパー
ショットは良いのですが、ピンにくいつくまではいかず・・・
#3・・・2打目からはゆるやかな上りのミドルです。
ここも1打目はここもナイスショットでフェアウェイキープでした。
2打目はピンに真直ぐ向かう智恵ちゃんらしいショットでベタピンに見えたんですが
グリーンに行ってみるとピンまでは7、8メートルはまだありました。
でも、ここからのバーディパットがジャストインで「ナイスバーディ」で・・・
智恵ちゃんも満面の笑顔を見せてくれました。
#4・・・ここもアンジュレーションのきつそうなグリーンのショート。
先ほどのバーディの勢いに乗って、果敢にピン方向に狙ったショットは
砲台グリーンのカラーにはじかれ右奥のバンカへ・・・
ここからはピンに対して下りのショットになるピンチ・・・
さすがにここからは寄せきれず、2パットのボギー。
どうしても波に乗れない智恵ちゃん・・・がんばれ・・・
#5・・・400ヤードを超える最長のミドル。
打ち下ろしのティーショットはビッグドライブでフェアウエイキープ
セカンドは届かぬも花道からきっちり寄せてナイスパー。
これで悪い流れは断ち切れたか・・・
#6・・・大きく左ドッグレッグするミドル。
ティーショットは左サイドを狙いたいところだが、フェアウエイながら右側へ。
おかげで一番飛んでるのに、セカンドは最初に打つことに・・・
このショット少し当たりが悪く、バンカは越えたもののパーオンならず。
極端に左足あがりのラフからのアプローチは寄せきれず、2パットのボギー。
#7・・・池越えのショートホール。
ティーショットは9番ウッドかユーティリティか?
これが当たりがおかしい完全なミスショットでしたが、花道へ・・・
3、40ヤードのアプローチはスピンを効かせて寄せ、1パットのナイスパー。
#8・・・ゆるやかに上るロングホール
1打目ドライバー、2打目スプーンとも完璧に打ち、ピンまで7、80ヤードの
ウエッジでの3打目は智恵ちゃん得意のスピンを効かせた低い弾道だったが、
これも当たりが悪く、手前のバンカへ・・・
バンカからの4打目がピンによらず、2パットのボギー。
#9・・・グリン手前に大きな池とバンカが横たわるミドル。
ドライバはここでもフェアウエイセンタキープ。セカンドはきっちりパーオンし
最後は2パットでナイスパー
IN/OUT通しての思ったことは、
ドライバーは復調できている・・・
アイアンはまだ距離感がおかしい。もっとピンに絡むショットがあっても良い。
ショートとロングで+5なんて、智恵ちゃん本来のゴルフではない。
それと、アプローチでのリカバリーができていない。
これはパットの不調がアプローチを難しくさせているのではと思いました。
ただ、ナイスバーディ、ナイスパーと智恵ちゃんに声を何回か掛けましたが
都度、きちんと「ありがとうございます」って、御返事いただきました。
春先の不調の時はそんな声も聞こえないみたいに下を向いてることが
多かったように思いますから、それを思えば今の状態は智恵ちゃん自身も
はっきりと光が見えているんだと思います。
そして、そちらに向かって努力前進してるところなんでしょう。
さあ次戦、大塚家具レディス・・・その努力の成果が表れることを期待して
いつものように応援して行きたいと思います。
次回は、ラウンド後の智恵ちゃんの練習や他のプロの方の話・・・
また、最終日に観戦した内容について触れたいと思います。
では、おやすみなさい・・・