長い一日でした… | みどりあるママ。のブログ

みどりあるママ。のブログ

大阪天満橋でn-fioreという
小さなお花教室をしています。
お花を通してたくさんの出会いが
あることを期待しながら、日常を
マイペースに綴ります。

こんばんはニコニコ
大阪天満橋 お花の教室 n-fioreの若井紀子です。

昨日、大阪北部で起こった大きな地震。
私は、通勤途中、電車の中でした。
いつもなら、まだ最寄り駅に向かっている
時間なのですが、昨日は少し早めに…と、
いつもより早い電車に乗ったのが、運の尽き💦

車内で一斉に緊急速報の音が鳴り出しました。
え?え?え?
その直後、電車が緊急停止しました。
大和川の橋の上。

私が鈍感なのか、電車に乗っていたからか、
全く揺れに気がつきませんでした。
何が起こったのか、状況がわからないまま。

その内…
何が情報早かったって、LINEでした。
福岡、山口、徳島、神戸、神奈川、千葉…
花友の皆さまから安否確認の連絡を頂き、
外の状況を教えて下さいました。
とてもとても心強かったです‼️

閉じ込められる事、約3時間半。
段々とスマホの電池が減ってくる事と、
トイレの不安が募ってきました。
一応、8両編成の電車にひとつだけトイレが
ついているのですが、多分混むだろうと、
早めに並んだものの、1時間待っても順番は
回ってきませんでした。

外からの情報で、電車を途中で降りて、線路を
歩いて避難する電鉄会社もあると聞きましたが、
JR大和路線は、
頑なに?何の動きもありませんでした。
トイレも限界に近づいた頃💧
やっと次の駅まで動く事に。
危機一髪、助かりました笑い泣き

途中駅で降ろされてしまい、仕方なく、
まだ生駒山(大阪と奈良の境にそびえる山)も
超えていなかったので、国道沿いに
自宅へ歩き出しました。
途中、やっと自宅に電話が通じて、
家族が迎えにきてくれました

高速道路の開通が早かったので、
あらためて車で会社へ向かいました。

朝の地震と騒ぎが嘘のように、道は空いていて、
すんなりと会社に到着できました。

オフィス内の被害は、システムも正常、
書類も家具も食器も全く異常なしでした。

が、しかし!

異人館に飾って頂いていた、私の作品だけが、
床にバッタリと落ちていましたガーン

でも作品の中に取り入れた糸掛け曼荼羅が
カバーになってお花を守ってくれたみたいで、
少しの被害で済みましたけどねおねがい






それにしても今日は、ひどい筋肉痛です
昨日の車内閉じ込めと
長距離を歩いたせいだと思います。
普段の運度不足を思い知らされました

あぁ、ほんと長い一日でした。
まだ余震も続いているので、
当分油断はできませんね。




 
 
皆さまの応援クリックを励みにしております。


 

大阪天満橋で、気軽に楽しんで頂ける
お花の教室をしています。
詳しくは、ホームページをご覧下さい