AKB48 Team A 横山由依さん、SKE48 Team S 山内鈴蘭さんのお誕生日、そしてAKB4814周年おめでとうございます。
横山さんは総監督の肩書きが外れ、48グループ外の舞台に出演するなど、変化の大きな一年だったのではないでしょうか。
総監督の肩書きが外れたとはいえAKB48の中では先輩も少なく、グループを支える立場であることは変わらないわけですが、それでも肩の力を抜いて今までよりも自分を向きあえる時間は増えたはず。
個人の仕事や時間を充実させながら、AKB48としてもより一層活躍されることを願っています。
山内さんは、SKE48としての活動期間がすでにAKBでの活動期間を上回り、Team Sに欠かせない存在になっていると思います。
個人のお仕事が続いてなかなか公演に出演できない時期あったり、身体の調子がよくないこともあったりしましたが、それでもひとたび公演でパフォーマンスすれば客席の目を引くことができるのは、積み重ねてきたものがあるからこそ。
相変わらず旺盛なサービス精神があらぬ方向に暴走する癖があるようですが(笑)、それも個性の内ということで・・・
良い意味で欲張りになって、やりたいことを自ら積極的に発信して、可能性もできることの幅も広げていかれるとSKE48にとってもご自身にとってもプラスになることがたくさんあるのではないでしょうか。
さて、14周年記念公演があと30分くらいで始まりますかね。
今年は、AKBとしても48グループとしても試練の一年だったように思います。
メンバーの卒業もありましたが、それ以上に運営サイドの問題にメンバーが巻き込まれて停滞したような気運になったのではないでしょうか?
長く続けば思うように行かないことはあるもの。
メンバー、運営、ファンが一体となってこの重い空気を打ち破るきっかけがあるといいのですが・・・
と愚痴っぽくなってしまいましたが、なにはともあれ14周年おめでとうございます。
横山さん、山内さん、そしてAKB48にとって笑顔の絶えない素晴らしい1年でありますように。