実家のある恵那名物といえば、朴葉寿司(ほうばずし) 

 毎年この時期、各家庭で朴葉寿司が作られます。 


具は家庭でそれぞれ違います。 


我が家は、錦糸卵、椎茸の煮物、山吹の煮付け、酢鯖、鮭フレーク、緑色の漬物みたいなもの、紅生姜など

酢飯の上に「これでもか〜」と言うくらいに具をのせます。


 苞葉の葉は香りもよく殺菌効果もあります。

包んだ大きな葉はお皿代わりになるので食器を洗う手間もいりません。


 その代わり、作るのは手間暇かかります。 

 ・木から葉を採取、水で洗って拭 き取 

 る。 

 ・具を作る
・葉っぱに酢飯と具をのせ

 る。

 ・葉っぱで包み、おもしをのせ て、寝か

    せる 


 きっとこの手間ひまが美味しさへ繋がっているように思います。 

小さい頃から食べている郷愁もあり、唯一無二の味になっているように思います。


 私の世代は勿論、私の子供や姪っ子も大好物です。 

 世代を超えて受け継がれる味。 

大事にしていきたいです。 

 #HummingVillage 

#ハミングビレッジ 

#レイキヒーリング 

#レイキ名古屋 

#ほうば寿司