冬ですね。真冬ですね。真々冬ですね。魔々勇々。


最近は意外とドタバタだったりして、NBAをリアタイ観戦できていないです。リアタイはリアルタイムのことです。


NBAはアメリカで開催される試合がほとんどなので、基本的に日本時間の午前中試合やっています。


しかし!アメリカの東海岸(イースト)のチームは、大体8~9時スタート、一方西海岸(ウエスト)のチームは、11~12時スタートと、結構開始時間が違うのです!


お昼休みに、西チームのファンはリアタイできる一方で、東チームのファンは終わっている。これはなかなか違います。まぁホーム&アウェイ制で、西のチームが東にいくことも時々(大体1/5くらい)あるので、全部ではないですが。


僕はこのせいもあって、日本人のNBAファンは体感6~7割西のチームを推していると思っています。知らんけど。


でも、リアルタイムっていいですよね。Tverとかラジコとかで、見逃したものも見れる時代になりましたが、ほんとに推しているものはやっぱりリアタイがいいです。特にラジオみたいは生放送は。


ラジオといえば、僕が一番よく聞くラジオは、月~木の22:00~24:00でやっている「オールナイトニッポンMUSIC10」です。というか、火曜日の鈴木杏樹さんがやっているオールナイトニッポンMUSIC10です。


別に毎週聞いているわけではないですが、1年に10回くらいは思い出したように聞いています。あんまり普段ラジオ聞かない僕がです。とにかく杏樹さんの声とテンションが可愛い!!!


一度聞いてみて!!!


あれこれ中学生くらいから聞いているので、もう7~8年は定期的に聞いてます。確か、出会いは、当時使っていたwalkmanでFMを聞いていたときにつけて、「あっ!ZIPの人だ!」でした。偶然です。結局推しなんて偶然出会うものですw


今日初めてwを使いました。はい!


さらっと、推しのラジオ宣伝しましたが、まだまだ語り足りない。別に毎週聞いているわけではないですが。


まぁ推しの深さは、時間とか頻度じゃないですからw

こういうこと言うと、古参ファンに怒られてしまいそうです。


古参vs新規みたいな構図はよく起こりますが、あれは嫌ですね。「知らない」って素晴らしいことなんですが。


脱線に脱線を重ねましたが、まぁブログってこんなもでしょう!


最後は、、、


初期ドラのコップと今日食べたグラコロで。