長女が急に

『ごま団子食べたい…』と言ったので、試験勉強がんばってるし、いっちょ作ってやるか!



ということで、クックパッド様でレシピ検索し、

ふむふむ、こし餡と白玉粉ね


白玉粉は少しあったので、こし餡はさすがに買わねばとスーパーへ


こし餡って結構売ってないのね〜

ゆであずきとかはあるんだけど、こし餡となるとなかなかない💦


あんこを丸めるから、ゆであずきじゃゆるすぎるしね




やっとこさ、薬局の食品売り場で見つけました!





あんこ丸めて〜



生地は、薄力粉と白玉粉

白玉粉が80gしか残ってなかったから、レシピの6割の量しか作れなかったけど…




耳たぶの柔らかさまでこねて、あんこを包んで白ゴマをたっぷりと





深めの油で揚げて、浮いてきたらキツネ色になるまで揚げて




完成‼️



なかなかいい感じ

意外と簡単だった




1人1つのつもりで8個作ったんだけど、

甘いものがあまり好きではない長男が2つも食べててうれしかったです^_^


三女がゴマが嫌で食べなかったからよかったものの、危うく一番食べたがってた長女の分がなくなるところだった´д` ;



また作ろうっと!

こし餡はやたら余ってるから、白玉粉買ってこなきゃ