茄子、きゅうりの消費が追いつかない…


腐らせてしまう前にどうにかせねば💦💦





とりあえず茄子は今夜麻婆茄子にするけど、それでもだいぶ多い


冷凍だ!

冷凍した野菜ってどうも慣れないんだけど、こればかりはしょうがない




総勢15本くらいの茄子を

上…今夜の麻婆茄子用

右…薄切り(生姜焼きと一緒に炒めたり)

左…乱切り(何にでも使える感じで)にして揚げ揚げ




冷ましてからバットに並べて冷凍〜







あとは、義母がお友達からちょこちょこもらってきてた長ネギがたまってきた…


ネギはよく使うんだけど、それでも追いつかなくなってきたので、こちらも冷凍!


斜め切りのもの1袋と小口切りを2袋



麻婆茄子用以外全部冷凍!

細めのネギだったけど、20本近く切ったかな







きゅうりは消費メニューを模索中



左上…糠漬け

右上…きゅうりとわかめの酢の物

左下…ごま油、めんつゆ、ガラスープのもと、ごまで漬けたもの

右下…浅漬け



その他、春雨サラダに入れたり、ポテサラに入れたり




残りまだある!

冷蔵庫の下の方から萎びかけてるのが出てきた💦💦

とりあえず塩揉みしとこう!


あとで鶏胸肉買ってきて、梅肉和え作る予定



プラス、キャベツと白菜みじん切りにして今夜の餃子の準備




午前中、よく切りました〜