義母がお友達から青梅をもらってきました


無農薬だから、結構傷みあり



2年前くらいかな?

同じお友達からいただいた時に梅酒を作り、全然飲まずに今に至る…💦





初めて梅酒を作った時に、初めてだからレシピに忠実に作ったら、甘くて甘くてちょっとそのままじゃ飲めない…


なかなか減らずに困った記憶が💦






2年前のもどうにも飲む気にならなくて(夫は梅酒好きだから、出されれば飲んだと思うが)ずっとしまいっぱなしでした







からの、今回また梅をいただいたので

梅酒作ろうぜ!と夫



ちょっと少なめだったので、確か小さい果実酒用の瓶があったはず

と探したけど見当たらず、おそらくもう作らないと思って捨てちゃったかな💦


また今後も作るかわからないのに新たに果実酒用の瓶を買うのもやだなぁと思い、色々調べたけど、ホーローもないし、タッパーやジップロックみたいなものも微妙…

とりあえず100均でよさそうな容器を探す事に




果実酒用の瓶は、外に出しておくにはなんかおしゃれじゃないし、他の使い道がなさそうだから

ちょっとおしゃれな瓶を購入し、前回の梅酒を移す事に!





これなら出しておいてもなんか少しはおしゃれ❓

さすがに4リットル瓶で作ったから、梅は取り除かなきゃ入り切りませんでした…


これでもまだ入り切らず、残りはペットボトルに入れましたが





そして空いた瓶で作った梅酒がこちら


梅が少なかったので、全体的少なめ





思い切って開けた梅酒、早速飲んでみたら

甘さもちょうどよく、美味しかった‼️


あーやって出しておけば飲もうと思うし、あっという間に減るかもな^_^





そして残った梅酒に入ってた梅たち…

どうしよう…


クックパッド様にお世話になり、とりあえずジャムを作ってみました





できあがり

結構甘い

ヨーグルトとかに合いそう


でもお酒入ってるから子供は食べられないな





梅酒、普段から飲むようになるなら、来年は南高梅とか買って作ってみようかしらと考え中〜


とりあえず今年の梅酒の出来上がりが楽しみだ😊