お供え物で、鯛一尾、ウロコも内臓も取らない状態の物を購入



生ゴミ臭くなるから、スーパーでウロコや内臓取ってもらったり、3枚におろしてもらったり、やってくれるものはやってもらって購入するので

家で一から魚捌くのは釣り以来



スーパーの対面の魚売り場で、お店の人に

『ウロコも取れますけどいいんですか⁉️内臓もいいんですか⁉️』と聞かれ、そのままでいいですって答えたらすごく不思議そうな顔された😅

『おうちで何かされるんですか❓』と気になってしょうがないみたいだったので

『お供え物なので、包丁入れちゃいけないんです』と言ったら納得してくれました😅




夜、下げた魚を捌こうと

そこへちょうど三女がやってきて、『やりたい‼️』というので、一緒にお手伝い🐟





まずはウロコ取り


これならできるね



目玉を触りたがり、尾ビレや背びれにも興味津々

さすがに切るのはまだ難しいので、頭を落とした後、存分に遊ばせてあげました



お口パクパク





一番の興味は目玉のようで、ずっとさわさわ

目玉の後ろはどうなっているんだろう?目玉の周りはなんで硬いんだろう?



鯛のアラが安くなってる時に鯛飯用に買って、頭を焼く事はよくあるので、加熱後の目玉はよく触ります



目玉の中からボールが出てくるんだよ〜と教えたら、見たい‼️と言うので

生の目玉はあまり触った事なかったけど、表面の膜を切って、目玉をほじくり出し




中のボール取れました〜


加熱したものは白いけど、生だったので、きれいな透明の玉が取り出せました



生の魚の目玉ほじほじするのはなかなかレベルが高いけど、ちょうど次男も寝ているときで、時間もあったからやらせてあげられてよかったです🐟




将来医者にでもなるかしら( ̄▽ ̄)

なーんてね