長女、テニス部なんです


夫も私も未経験で、なぜにいきなりテニス⁉️と思いましたが、

部活体験期間に色んな部活を見て、決めました




最初はバドミントンって言ってたんだけど、結構強いらしく練習キツくてやめたそうです💦




たまたまだけど、仲の良いお友達も一緒のテニス部を選んで、初心者ながらも段々と上達してきて結構楽しいみたい😀









んで、テニスするにあたり、必要なものは

ラケット・シューズ・ユニフォーム…などなど


知り合いの子供は剣道部に入って、道具一式80000円くらいかかったとか💦


それに比べたらまだ安いけど、それでも色々初期投資かかるなぁ〜

私のやってた部活なんかシューズくらいでよかったのに´д` ;




最初のうちは部活でラケット貸してもらってて、シューズも普段の運動靴👟



しばらくして学校経由で購入できる注文票もらってきたので、ラケットとシューズセットで13800円

相場はよくわからないけど、それくらいならお得よね


長女に選ばせて注文







したのが5〜6月くらい?だったかな


しかしなかなかこない…

三年生の引退試合も終わり、初心者ながらも練習試合とかちょっとした大会もあったりして、いつまでも貸し出しラケットと運動靴ではなく自分のラケットでやりたいよねぇ



まだ来ないの?まだ来ないの?と言ってたら夏休みにはいってしまい、二学期始まってしまい…


いやいや遅過ぎでしょ






そしてようやっと9月終わりかけにラケットとシューズ来ました❗️


よかったよかった








あれ?ラケット代まだ払ってないけど、いくらだっけ?

(注文用紙を提出してしまい、その時はあまりに時間が経っていたので金額覚えてなかった)


先生に聞いてくるように伝えて、そのまま時が過ぎました





なかなか請求書も来ないし、再び先生に聞くように長女に言って、帰ってきて聞いたら20100円?、20130円だっけ?

みたいな曖昧なことを言ってるから、

『そんなに高い金額じゃなかったと思うけど⁉️どういうこと?』

(他のテニス部の子のママで注文用紙を持ってる人がいたので写真送ってもらい、やはり10800〜13800円のものだったので確信)




そしたら長女が

実は注文したラケットシューズのセットは在庫がなく注文できなかったから、代わりに顧問の先生が別のものを買ってくれたと…



はい?




いやいやいや、在庫がないのは先生のせいではないし、それをこちらに何の連絡もなしに別のものを勝手に買うってどうなの?

しかも金額爆上がりだし

先生なんて普段から忙しいのに、そんなわざわざ買いに行ってもらうのも申し訳なさ過ぎるし…









後日、たまたま小銭が欲しくて長女のお財布を開けたら、見知らぬお店の8800円と500円のレシートとポイントカード


帰ってきて長女に『このレシート何?』と聞いたら

これは先生に渡されたレシートだと







ん?8800円でラケットシューズ両方は買えないし、この500円はなんだ?

長女も『わからない』と




そんなんで結局請求書はこないし、そんな大きな金額なのに子供つたいに口頭だけで伝えてきたんじゃ払えません


電話だと怒ってしまいそうだったので、夫にも相談して手紙書いたら?というので、

手が空いた時に手紙を書きました



・注文したものと金額が違うこと

・なんならこちらでお店などに行って購入することもできたのに、違うものを勝手に購入する前に説明が欲しかったこと

・大きな金額のものなので、口頭ではなくきちんと請求書なりをもらって、いくらのものを買ったのか知らせて欲しいこと

・別の物とは知らずにいて、既に使っているので、ちゃんと支払います


などの内容で、顧問の先生に手紙を作成し、長女に渡すように伝えました







が、しかし

いくら待っても返事は来ないし、電話もかかってこないし、請求書も結局来ないし…



なんなのあの先生は‼️





長女に『ちゃんと手紙渡してくれたんだよね?』と何回か書きましたが、渡したというし、

なかなか学校に行く機会もなく、部活も土日は外部講師で行なうことになり顧問の先生には会えずで一カ月近く経ってしまいました…







そして、先日個人面談があり、学校に行った時

ちょうど教室までの道に男子テニス部の顧問で、一応男女共に見てくれている先生(S先生)がいて、面談も終わっていたみたいだったので、事の経緯を話し、

私が手紙を書いた女子テニス部顧問(M先生)に伝えてもらうことになりました








その日の夕方、S先生から着信があり

『M先生に確認したところ、そういった事実はないということでした』と…




え………?

まさかの返答に頭真っ白


『手紙は届いているんですか?』と聞いたら

『何も受け取っていない』と…



は………?




『僕も明日長女さんと話をしてみます。』と仰ってくれて、私も聞いてみます、申し訳ありませんと電話を切りました









  




どういう事だ⁉️

長女にこういうわけで先生から今電話がありました

これまでのことはどういう事なの?ちゃんと説明しなさいと




最初はなんか誤魔化そうとしてたから、

『本当にちゃんと隠さず言って!ちゃんと説明しなさい!』と怒りたいのをグッと抑えて事の経緯を聞きました





そしたら、今まで長女が言ってたM先生絡みの事は全部嘘で、

最初の頃に注文用紙をS先生に渡したんだけど、なかなかラケットシューズが来ないからS先生に聞いたら手元に長女の注文用紙はないと言われ、もう注文期限過ぎてしまい今から注文できないと言われたと



それでお母さんがまだ来ないの⁉️まだ来ないの⁉️ってずっと言ってたから、今更注文できてなかったと言えず

自分でお店を調べてテニスショップに行ってシューズを買ってきたと


そのレシートが8800円のもの



そのお金はどこから来たの?

と聞いたら、夏休みに私の実家に遊びに行った時におばあちゃんがくれたお小遣いを使ったと


でもラケットを買うまでのお金はなく、お店で困っていたら、お店の人がレンタルもやってるというので

今使っているのはお店でレンタルしているラケットだと…







ちょっとちょっとちょっと💦

じゃあそのレンタルはいつまで?

返さなきゃいけないんだから、返した後はどうするつもりだったの?



ずーっと嘘つき続けて…

注文できてなかったというS先生とのやり取りがあった時に言ってくれたればこんな大ごとにならなかったのに…

私が怖くて言えなかったんだって


その後の事も何も考えてなかったのか、後先考えず目先のことだけでどんどん嘘を重ねて…

今までも結構嘘をついたり誤魔化したりすることがあって、これまでは家族内でのことだったけど、今回先生も巻き込んで信用なくすよ?

私も散々嘘つかれてきたから、色んなことが信用ならないよね




そんなこんなで、先生とのトラブルかと思っていたら、我が家だけの問題でした…


最初から最後まで、M先生は全く無関係で…

次の日、また謝りに行きましたとさ



はぁ。日々私がバタバタイライラしてたりすると、言いたいことも言い出しにくいのかな

母親としての自信がなくなりますな…

私も自分の母親とはそんななんでも話すとかあんまりなかったから、母親に性格似てるんだろうな…

嫌だな…


レンタル返して、ちゃんとラケット買わなきゃ




結構凹む出来事でした⬇️⬇️