たるものになりました



土曜日、右耳の下にビー玉くらいのしこりができました。

なんだろうと思いつつも、三女の友達を預かったり公園行ったりしてたら一日が過ぎ、とりあえずその日は放置



日曜日、朝から雨で10時過ぎに止んだので、そこから次男のストライダーに付き合い、

(最近ストライダーでどこまでも行ってしまい大変…)


帰宅後、長女のハロウィンのお菓子作りを手伝い、


習い事から帰宅した夫長男を待って昼食




天気もイマイチだし、午後はみんなで買い物行くかーと夫が言ってたんだけど、なんか体調が悪い…


37.5℃の微熱

しこりはそのままで、段々と腫れと赤みがほっぺの方まで広がってきて、熱も持ってる



買い物行ける気がしない…


次男もちょうど昼寝したので、夫が引きこもってる次女三女と買い物へ行ってくれました



その間少し寝かせてもらい、少し回復


カロナールを飲むべきか迷って、その日は我慢






昼ちょっと寝たからか、痛みのせいなのか、夜なかなか寝付けず


月曜日、次男を預かってもらい、耳鼻科受診しました





それで、病名が急性耳下腺炎でした。





風邪の菌が耳下腺に入り込んで起こるもので、片耳だったらうつらないけど、両耳になったらおたふく風邪で、人にうつるからダメなんだって



いやぁ、痛みとか結構強いし、ちょっとの風邪じゃ病院行こうなんて思わないけど

その私が病院行くって自ら言うくらいだから、夫も義母も結構心配したみたいで



だってね〜よくわからないしこりとほっぺまで赤く腫れてとか初めての症状だし

これからどんどん顔が腫れたらどうしよう💦とかちょっとさすがに私も心配になりました´д` ;



抗生物質とか、痛み止めとか炎症抑える薬とか、4種類も出されちゃった💧


月曜日には風邪っぽい体調の悪さはなく、腫れと赤みがしっかり良くなるまで一日3回しっかり薬飲もうと思います〜



飲んで3日目だけど、まだ少し赤みがあるのと夜飲んでから時間が空く朝は痒みがあるので

(治りかけの傷とかかさぶたが痒くなるのと一緒かな?)

出された一週間分はちゃんと飲もうかなと思います