11月20日ラストレムナントが発売されましたね。
スクウェアエニックスが発売、発売予定の大物?ソフトはインフィニットアンディスカバリー、
ラストレムナント、スターオーシャン4です。
スターオーシャン4だけが未発売。
ラストレムナントはマルチプラットフォームでPS3でも発売予定です。
聞いた話ですが、次世代機(多分wiiは除いて)は開発に電源?を総入れ替えしなければいけない
みたいで大企業とかでなければ大変とのこと。(2Dならいけるのか?)
あと背景描写なのですが、背景描写はxbox360の方が優れているようで、
PS3に移植しようとすると削減しないとだめのようです。(メモリが関係だと思いますPS3 256MB xbox360 512MB)
ラストレムナントは欲しいですねぇ~あの戦闘システムと壮大な音楽が魅力的です。
ただ評価は五分五分ぐらいなので、好みですね。
来年発売予定のファイナルファンタジーXIIIですが欧米ではxbox360での発売は決定で
日本版はどうなのか不明ですが、xbox360用にプログラム変更とかしているならば
ローカライズは移植よりは断然簡単ではないのでしょうか?
wiiの一人勝ちよりPS3とxbox360が売れていくといいですね。
(オブリビオンの制作費とファイナルファンタジーXIIIのOP制作費が一緒らしいのは内緒)