佐賀県立美術館

山下清展に行って来ました

敷地からは  サガテレビも見えている

館内の撮影OKエリア
ヨーロッパにも30日くらい行ってて
エッフェル塔など 建物や風景などの作品も展示

ポストカード
九州にも訪れ  鹿児島の桜島を数枚描いてたが
ポストカードは噴火してないので残念 桜島

伊藤若冲を意識してる?っぽい群鶏
こんなのも描くんだ  色彩など意外な油絵作品

点画の富士山   この感じ好きです

有名な長岡の花火エッフェル塔 も購入

貼り絵  油絵  点画  焼き物の絵付け などの作品は
細かい作業と 色彩の美しさに見入りました
日記なども展示  意外にも綺麗な字だったな

本人が 放浪の旅で着てた浴衣 リュックまで
展示されてたのには 驚きと感動 ⭐

館内ではビデオも流れ  山下清映像って 
あまり見た事ないし興味深かった


車のCMで流れてた♪パヤパヤも好きでした
レピッシュ  ♪リックサック この動画楽しい〜



福岡では うなぎといえば柳川
筑後方面が有名で  せいろ蒸しがポピュラー

佐賀県の うなぎは初めてです
ここは佐賀に3店舗あるらしく

雰囲気の良い待合室   全室個室でした

お部屋も綺麗   メニューと一緒にほうじ茶と
うなぎの骨のサービスも  歯応えある〜

佐賀ひつまぶし   けっこう量もあった

まずは そのまま薬味と    美味

次は 出汁をかけて    これも良い

食後の緑茶   佐賀なので嬉野茶かな 安定の味

ひつまぶしの食べ方も お膳に入っていた
また訪れたい店  美味しかったです スター