京都 嵐山へ | kazuの*老いてこそ楽しい日々*

kazuの*老いてこそ楽しい日々*

終活に向けて物を増やすことなく
シンプルな暮らしをしたいと思ってます。

時々へこみながら
満ち足りた楽しい日々を過ごしていきたいと思う拙いブログです。

おはようございます(^.^)




二日目




京都観光は【一日バス券】600円を使うとどこでも観光名所に行けるので
とても便利です。地図を片手に出発!



今回はまだ行ったことの無い嵐山エリアを攻めます。

50分程で到着、

人混みを避けたこの時期の早朝
人もまばらです。

渡月橋
この静けさを味わいたかったのです。




紅葉も桜も無いけれど静かに自然を楽しめました。



次に
世界遺産となっている苔寺(西芳寺)
訪れたのですが、

事前に往復ハガキによる予約が必要とのことで目前にして入れませんでした。

リサーチ不足でした。
せめて外からパチリ






諦めて近くの鈴虫寺へ





嵐山に戻る と多くの観光客で賑わっていました。



人混みから逃げろー

嵐山を脱出!

大覚寺へ
1200年の歴史を誇る寺院です。


時間があれば心静かに写経体験もできるようです。



志村けんの殿様が出てきそうですが
ここはお城ではなくお寺でした。

多くの路線バスがあるので京都の観光はとても便利です。

まだまだ行きたい所がたくさんの嵐山、
もう一度訪れたいエリアです。




ホテルの近くで夕食
そこの女将さんが九州の方で話が弾みました。意外な所でご縁がありました。




遠くに京都タワー
暖かな観光日よりの一日でした。


続く。。。



感謝(^.^)