節水218L運動 | ezucoの社長BLOG『えずノート』

ezucoの社長BLOG『えずノート』

エズコの社長「山本」です。
なんでもないことを書いています…


おはようございます、代表の山本です。
私が住んでいます熊本市の水道水は100%地下水!という非常に水に恵まれた土地です。
しかしながら、その地下水の湧水量が年々減少傾向という状態となっています…。

この湧水の減少傾向には。熊本市民の水に関する認識が関係しているそうです。
”熊本は自然豊かな、火の国・森の国・水の国!”…との認識から、悲しいかな他県より節水の意識が少ないそうです。

行政も平成17年度から「節水市民運動」に取り組み、当初の節水目標値を達成し、徐々に効果が出始めた!と言っていますが…それでも九州の主な都市の平均値に届かないとの事ですwww(悲)

今回、企画された「節水218L運動」!
平成30年度までに1人1日あたりの生活用水使用量を218Lにしようという目標値ですが、この218Lと言うのは九州の主な都市の平均値だそうです…
昨年25年度は227.48L!まだ約10Lの差がありますwww

未来の子ども達の為に、もう少しだけ!節水にチャレンジしてみませんか!

私は毎朝の洗顔・ひげ剃りをやめることはできませんが…
洗顔の水を溜め水として、ひげ剃りにも使ってみます!