ポンコツの独り言です

溜め込んだ毒を吐きますので

スルーしてください










何日目?

何を食べても

何を飲んでも

トイレ直行便…

毎日の体重変動を

やっと8キロ以下に戻したのに

トイレに行きすぎて萎んで

手やら足やらしわしわ

食欲不振にはならないので

やたらとお腹空く

お腹の中が空っぽなのか

寒くて寒くてガダガタ震えて

お布団かぶってもガダガタ…

身体の芯まで冷えていて眠れず

やっと気づいた

眼が熱い頬が熱い

熱があるらしい

夕刻に横になって

うとうとしたけれど

眠れないので起き上がり

他人様が見たら驚くほどの量を

モグモグ♪もぐもぐ♪

モコモコ着込んで

達磨さんみたいになっている

不調過ぎて感覚が冴えてしまったので

独り言としてブログ

メモしておかないと

アホなので忘れそうだから


僕…息苦しいんだ

息というより

生き苦しいんだ

ずっとずっと

苦しんでいたんだ

この数日

生きることに疲れたと思っていた

どうしてこんなに生き苦しいのか

振り返ることをしなくても

感覚が冴えているおかげて

バンバン見える

これから先も生きるなら

本来の僕に戻ろう!

もう開き直らないと

苦しみから抜け出せない

他人様の感覚や一般やら普通なんて

そういったモノに合わせるのは

もう辞めよう

僕を変だと言う他人様の

言葉も感性も

僕の側に無くていい

僕はおかしくない!

独自性も独創性もあるだけ!

僕を認めてくれた他人達

その道で生きていた他人達じゃん

就学前に描いた絵

ちゃんと覚えている

空の色

大地の色

動植物の色

人物画でも全部がおかしいと言われ

病院に行った方が良いのでは?

そう身内以外の大人達は言っていた

(身内は僕に無関心)

それに気づいて

わざと黒しか使わなくなった

さらに身内以外の大人達は騒ぎ

黒しか使わないことが

何を意味するのかくらい知っていた

僕なりの大人達への抵抗だった

今でもあの頃の色使いで

絵が描けるのだろうか

3歳や4歳で

グラデーションの空を描く子が

なぜおかしな子になるのさ?

1枚の葉に緑・黄緑・黄色・橙・茶色・黒

見えたモノを描いて

なぜ怒られる?

なぜおかしな子になる?

紫の空を観たことがないのか?

赤紫の空が好きで何が悪い?

僕の感性を

褒めてくれた他人達を思い出せ

美大・音大・芸大の教授達

一部の教師・塾講師・料理人

画家・作家・写真家・音楽家・指揮者

こうやって思い出すと

凄い他人達だったんだな

あーだこーだ

耳障りなことを言っていた他人達は

やたらと素人が多い

ダメだ!ムリだ!おかしい!

その言葉…

そのままお返ししたいわ

いつも

はみ出し者で

怒られないように

目立たないように

生きてきた

個性も特性も殺して生きてきた

そりゃ生き苦しいはずだ

これから先も生きる道を選ぶのか?

今は体力落ちているから

考える気持ちの余裕がないので

わからない

①なんちゃって両利きを左利きに戻す?

②己の書と捉えて好き勝手な字にする?

自分を押し殺し過ぎて

何が好きなのか

何が楽しいのか

それすらもわからない

もう時代は変わる

風の時代なのだ

好き勝手やるぞ

何になりたい?と尋ねられて

風になりたい!と答えていた僕

おかしな子だと言われてきたが

クソババアになった今でも答えは同じ

押しつけられる

決めつけられる

もう…うんざりだ…

何十代だと

おかしなメイク?

おかしなファッション?

おかしなおかしな言っている方が

頭おかしくないか?

感覚おかしくないか?

僕が昔から断定的な表現を避けるのは

きちんと理由あってのこと

ハッキリしないとか

頼りないとか

自信なさげだとか

いちいちうるさいわ

選択肢が多いんだよ

はみ出し者をやって来たから

断定的な表現の恐ろしさも

少しは知っている

誰が何を着ていようが

どんなメイクをしていようが

どうでもいい

最近は殺人事件も多く感じる

そこで気になる言葉がある

『殺意』はなかった

僕はこれこそ怖い

殺意があるなら刃物を持ち出すのは解る

殺意もないのに刃物を持ち出すの?

脅すつもりなのかもしれないが

万が一も想定できないの?

僕は刃物を向けられたことが何度もある

全部が全部

殺意はない

脅しだ

あ!1人いるか

僕を何度も殺そうとしていた他人

まぁいいわ

殺意のないモノは

僕の行動に驚く

こっちは必死に生きているのに

命を軽んじている奴には効果絶大

相手を上回る力で

僕に向けた刃物を僕の力で引き寄せる

いつ死んでもいい

そう思っていた僕だからできたこと

今は力もないし

猫様達より先に逝くわけにはいかない

そのような無謀なことはしない

先日珍しくイラッとした

ある心理士の記事

ヒーラーだレイキだスピリチュアルだ

奴等は偽物のカウンセラーだとさ

自身が本物だと…プロだと…

①カウンセラーは資格無くても名乗れます

②言葉が不足していますよ

僕の勝手な正解は…

『40年も前から30年遅れていると言われていた日本の心理学を学び、知識を患者に当てはめるプロです。薬の知識は薬剤師に丸投げです。』

③どれだけの実績があるのか知らないが

よく知りもしない世界のこと

それに携わる他人様のことを偽物呼ばわりとは

いかがなものでしょうか…

④知識だけならAIで充分です

知識だけを詰め込み

応用やら知恵やら柔軟性やら

置き忘れて来たから

観察力も洞察力も残念な感じ?

あぁアホで良かった

アホという逃げ道あるから…

慢心せずに日々精進


はぁ…だいぶスッキリした~

これで不調も治る?


早くただのポンコツに戻りたい…

好きなだけ眠りたい…

気が済むまで眠りたい…


あの頃のように

一日中お空を眺めている僕に戻ろう♪


地に足のついていない

ふわふわさんで生きるぞ~♪


他人と違っていい!

怖がるな!僕!


他人には

真似できないモノを持っているだけ


大丈夫♪

根拠なんぞ無くても大丈夫♪


僕が僕に戻るだけ