3年続けてGWに小浜に行っている。去年はBA走行会だが、2014年に似たコースを一人で走った。

イメージ 1


朝5時半に出て、京都市内は7時前で車が少ないが、ロードバイクで市街地を走ってないから信号待ちでのクリートの脱着が煩わしい。停車している車を抜くのも気を使って、楽しくないのだ。

宝ヶ池からR367に入ったら、大原を経由して花折峠を上る。ほとんど直線の上りだが、意外と勾配があって、先が長いので頑張らないように上る。

頂上のトンネルを過ぎてからの下りは直線基調で気持ちいいが、車も速くて抜かれるときに路肩に寄った瞬間にプシューとパンク。さっさと交換して何事もなかったように写真を撮って走り出す。

イメージ 2

イメージ 3


この写真がGoogle フォトにバックアップされたのが悪かったのか?小浜に行くまでにiPhoneの電池が20%以下になってしもた。

アンラッキーが続いたが、小浜の近くでラッキーにもドコモショップ発見。ソフトバンクで買ったiPhoneだが、充電方法は一緒なので充電サービス箱へ入庫。写真でも撮らないと休めないからね。30分間の充電中に食事してバッテリーは50%に復活。ドコモサンキュー。

イメージ 4


フィッシャーマンズワーフにも行ったが、満車で入る気もなくなった。

イメージ 5


海岸線を通って、観光客には人気がないようで、昼なのにガラガラの定食屋治平の前を通過、大飯原発の近くで綾部方面に分岐。

イメージ 6


途中、満車のきのこの森を見たら、すぐに左折。去年は、きのこの森に気を取られた通りすぎたので注意したよ。

イメージ 7


ここあたりで脚の筋肉は伸びきったゴムみたいになった。堀越峠が優しい坂で良かったわ。

日吉ダムで休憩して、亀岡~高槻の4級山岳へ。途中の田んぼ道は追い風で助かったが、坂の前で、今年最初のガリガリ君休憩を入れた。

イメージ 8


ガーミンのバッテリーも心配で途中の休憩で電源を切ったが、スタートを押し忘れて1時間以上測定してない区間があるが、
230キロ、獲得標高2200m

急坂もなく、いいコースだと思うぞ。