予定したコースとは違う、嵐山~神明峠~日吉ダム~細野~裏京見峠~嵐山です。下の逆周りで初めて走ります。
嵐山は9時すぎだったので、まだ空いています。渡月橋のたもとでトイレ休憩と記念撮影。この辺りの紅葉も見ごろです。

保津峡、神明峠ではTAMAさんと川爺さんが先を走ってるけど全く追いつけず、川爺さんは、背中を見たのは一瞬であっという間に消えました。TAMAさんはダンシングを交えてたけど、こっちは腰も上がらん。(^^;
神明峠を越えて向かい風のなかを日吉ダムへ。曇りでポツリポツリきて後が心配だったけど、スプリング日吉で山椒のせカツ丼を食べてたら見る間に晴天に回復。Yokoさんお気に入りの日吉ダム北側の道路を走ってしばし紅葉狩りで心を癒した後、下ってきた道をえっちら登る。

細野川沿いを通りR162の笠トンネルを抜けたら急に寒くなって9℃です。途中R162を外れて裏京見峠で最後のヒルクラして、京都市街に入ったら木枯らしと大きな虹が出迎えてました。

寒かったけど嵐山CRは追い風で楽に帰れて助かった。紅葉が見れたし7時半出発で5時近くまで140km走った充実した1日でしたが、帰ってすぐ風呂に入ったらなかで30分寝てしまって、かなり疲れてます。