こんにちは。

M2です。

札幌も初夏を迎えました~晴れ

 

この時期は、毎年恒例(?)の修士の親睦会がありました!

今年は、M1、M2、所属の教授の総勢14名でワイワイしてきました生ビール

M1のとき、毎週会っていた仲間とは必修講義が終わったら、まったく会うことがなかったので、久しぶりにみんなの顔がみれて嬉しかったですし、進捗状況を聞いてよい刺激になりました。

 

この1~2か月を振り返り…

私はと言いますと、M2になって、ついにロールプレイが始まり、予想通り大苦戦中です笑い泣き

でもなんとか前向きに頑張りまーす泣

 

そして、先日、第30回遺伝性腫瘍学会に参加してきました。仙台は初めてでしたが、札幌からは飛行機で1時間とアクセスがよかったですロケット 

学会は…ランチョンセミナーのお弁当が美味しかったですお弁当

 

ではなく…

シンポジウムなどはオンデマンド配信で視聴するとして、一般口演を中心に参加しました。遺伝性腫瘍に対する各病院の取り組みや積極的な意見交換がとても勉強になりました。

遺伝カウンセラーの役割も病院によって異なる部分もあり、自分はどんなところで、どんな風に働きたいのかなーなんて考えながら牛タンを食べてきました牛

そして、学会では以前一緒に働いていた先生ととーっても嬉しい再会があり、道外なのですが、今度、その先生の遺伝外来の見学に行ってみようと思います!照れ

 

M2になり、なかなか忙しい毎日で、最近はいろいろと行き詰っていましたが、仙台に行って少し気分転換になりました~

 

陪席実習もラストスパート(?)で、修論もそろそろ本腰を入れなきゃなので、やることはたくさんありますが、なんとか卒業できるように頑張りたいと思いますアップ

 

暑くなってきましたので、お体に気を付けてお過ごしくださいバレエ