Go… | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 
雪の結晶冬季オリンピック・2022 北京大会開催中雪の結晶
参加選手は日頃の厳しい練習の成果を十二分に精一杯発揮して、悔いの無いように怪我の無いよう楽しんで帰国してほしいですね。
 
さて、北の大地・北海道へようこそ。
北の船長ブログ船は忘れたころにやって来ましたネ。
 
そして…ホンマおおきに北海道へ。
是非行った気になってくださいねw
 
LCC Peach エアー飛行機関空から新千歳に着陸すると、間もなく…この”ホンマさん”がアナウンスされます…。
 
そして…機内の前方、前の列から順番に〇番目~〇番目まで先に進んで前へ…次は〇番目~〇番目まで順に…降りて下さいと案内され整然と機内から到着ロビーに向います。
 
機内から降りる時も搭乗者に配慮あるのがLCC Peach エアー。
最近は国内でもこういう風になりましたね。
ホンマおおきに Peach エアー。
 
第二の故郷アメリカ(オイオイ…)国内線では何十年も前から、普通に行われています。in turn だなんてよく聞きます。
 
同じLCC Jetstarだと…新千歳に到着後は、ごく普通の到着アナウンス。
搭乗客は我れ先に出ようと…焦って荷物棚から、東京土産の東京バナナは落すはwアセアセ、沖縄土産ソーキソバは床に転がるわもやもや…もう大変。
 
順に通路に並んでもお構いなく横入りするわ、先へ出ようと客同士がイザコザ起こすは罵声は飛ぶは…ゴチャ混ぜダンゴ状態で降りていく…北海道弁では「ワヤ」と言う状態ですね。
英語では…Too much done。ドえりゃ-っていうヤツですね。
そう言えば…山口県でも普通に「ワヤ」使うと聞いたことありますが…ホントですかね。
 
まぁ言ってみれば…安全に目的地に着くことが輸送機関最大の使命ですから…島国Japanらしくていいのかもしれませんケドね…良しとしましょう。
 
いずれにしても航空会社の”サービス精神とは何か…” が、ちゃんと形になって出ていますね。
 
その機内席頭上の荷物棚は航空会社にもよりますが英語ではOverhead binあるいはOverhead lockerと言われて、US系が…bin、UK系が…lockerと言うように思いますが(…知ったかぶり)
ホントですかね?
 
新鮮なエビの獲れる駿河湾周辺では何んて言うのかなぁぁぁ…(やかましいワ…DASH!ってネ爆笑)
 
このブログ見ている方々の中には航空関係者の方も結構いますよね…ホントにありがとうございます。イヤ…おおきに合格チョキ
 
さて…ナンだカンだと話が行ったり来たり…右往左往、五里霧中の(←語彙は覚えましたか…左差し教育的指導メラメラ…オイオイ)。
今の北海道はこんな感じです。
 
観光地ルートを外れてますから、この景色はほとんど知られていません。くまドーンと北海道グリーンハーツおうし座でいってみますね。
 
ここは…JRA=公営ギャンブル日本中央競馬会の契約生産牧場。
自分はギャンブルはやりませんケドね。というか…
もう25歳ぐらいの時にギャンブル関連は一切を断ち切りました。
 
ひょっとしたらここ…知ってる方もいるかもですね…たぶん音譜どうですか北海道。
 
見える馬は血統サラブレット競走馬馬
取引セリ市場価格の時価総額は4億円札束 だそうです。
こういう馬の牧場はワンサカあります。キタサンブラックとかね。
北の漁場のすし太郎…知らネDASH!ってネ笑い泣き
北風小僧のかんたろうなら…どうだっうずまき
 
夏の「セレクションセール」は、世界でも最大規模のサラブレッドセリ市。
国内だけでなく世界の馬主たちから熱い視線が注がれます。毎月TVで生中継されています。
 
意外に知られていない北海道でしょ?
良かったですね皆様、この船長ブログのフォロワーになって……(うっせえワDASH!ってネウインク
上のこれはオホーツク海…見えるのは…シャチ。
わかるかなぁぁぁぁ…。
お城の鯱左差し教育的指導メラメラ(…オイオイ)のシャチですね。
 
普通に夏場から海にいます。まぁこんなのもすぐソバで見れますからね…コロナ終息後に北海道に来て本物をガッツリみてくださいね。
こういう自然界に存在する動物や風景写真は、北海道に住んでれば…ごく普通の光景です。
 
そして次は本物の北の漁場。
あっ…茶髪じゃないですからネ。フード付きダウンジャケットのフードの縁についている、モワモワ、モジャモジャのアレ。
 …実はオネエ唇だったりして…何回もオイオイってヤツメラメラ
 

そして、このFrenchな港町(…DASH!)のギョクミ組合長が、幼稚園小中高の同級生。漁協とは呼ばないのが…正しい港町公用語…ギョクミ。

 

さて…ようやく北海道グルメ・北の船長物産展

ここまで来るのにナゲえナゲェ……

年に何度かは、浜の同級生「カニの連絡網」から声がかかります。
カニあるから取りに来~い…と。
 
実は私の育った港町にはカニ漁というのが無いのです。
エビ、ツブ、ホタテ、ウニ、アワビ、ナマコ、タコ漁…(高級路線ばかりでしょ…ウインク)はありますが、その海中仕掛けに、どうしてもカニ達はエサ狙いで紛れ込んでしまうんですね。
 
紛れ込んだまま、そのまま水揚げすると、もう活きが下がって海に戻すころには底まで沈んで行かず、カモメやトド、先ほどのシャチに食われてしまうのです。
だから、カニあるから早く取りに来~い…と声が掛かるわけですネ。食資源の有効活用ですね。
写真はズワイガニ。地域名は越前ガニ、松葉ガニ…DNAは全く同じ。一旦冷凍してあるヤツを自然解凍。「二度ゆでは厳禁」。
 
身がパサパサになってうま味成分は半減するから、グルメな皆さんは絶対しないように。もう一度。冷凍ガニは「二度ゆで厳禁」。
 
ちなみに、自然解凍時は甲羅を下にします。必ず下にして下さいね。これは港漁師町では基本中の基本です。
写真参照、上差し教育的指導メラメラ何回もウッセえわってヤツですネ爆笑
 
うま味が結構流れ出るから、それをトレイで受けてガーゼで濾して卵焼き、茶わん蒸し、カニ鍋、韓国料理チゲに入れて使います。
サラダにも合いますよ。まあそんな感じですかね。

 

知って得する北の船長ブログキラキラ

小樽の晴れ灯台出身者は料理の仕方がチガウよな…やっぱりコレだナw

 

そして…ジャーマンポテト

北海道産じゃがいもブランド「インカの目覚め」
黄色いじゃがいもはこの品種だけ星 Insta映えカメラマン勉強の成果ですね。

北海道ではこんなもんは普通の家庭料理です。

Insta映えたくらんで、愛する奥様に作ってもらいました。

(オイオイどっかで見てネエだろうな…映っちゃった~ひらめきってw)

 

そしてモンブラン…たまにはこんなスイーツモノもいいですよね。
これは家の近くのロイズのケーキ。直営店でのみ販売されています。歩いてロイズ。
知ってますよね…世界中に知られるロイズ。
買った人には焙煎コーヒー店内飲み放題券が
ついてきます。このコーヒーがまたウンめえ。
付加価値があるのも北海道ならでは。
ただし…だいぶ熱いw
 
だから…コロナ終息後に北海道に来て本物をガッツリ食ってくださいね。ガッツリ食べるではなく…食らう笑い泣き ワヤだなwww。
 
北海道グルメは北海道に来て食べるから本物の味わいがわかるんですね。当然、食材全部、北海道産。そして製造工場も皆さま憧れの北海道ラブが基本ですから安心して下さいね。
 
さてあまりに今回は長文ですから…息抜きに…
これは自分の本職と”遊び”と”社会活動”を兼ねて地域の一コマ。
どうですか?北海道。叫んでも…エゾシカしかいません。水平線のちょっと上に夕陽が反射してます。こういう風景は普通にそこらへんで撮れます。
 
コロナ収束後には北海道に来て、本物の大自然を満喫して下さいね。
 

さてさていよいよ最後。

ついに正義の味方登場(うっセェわDASH!…ってネ笑い泣き

どこかの悪人か教育的指導者か…音譜OK

これは自治体依頼のエゾシカ捕獲許可作戦の捕獲後のひとコマです。総勢48名参加。

 

鹿の捕獲回収処分には猟銃を使います。

こうして有害鳥獣駆除社会活動に使うモノですよ。最近起きた医師射殺事件。人、ましてや地域住民の命を守る医師を撃つとはもっての外、論外だ。


犯人は自身の死をもって償え…と言っても償いようも無い輩の生活保護者が猟銃所持できる制度に問題有りだ。


猟銃は100円や200円で買えるモノではない。

100と円の間に「万」が入る。それに許可銅弾

費、許可更新費が追加される。


本当に生活扶助を必要としている人は除いて、社会的貢献活動も地域活動も何もしない市民の税金食いモノにしている勤労意欲無しの輩に猟銃所持許可出し、しかも購入費から保管維持管理費も全て無料。


高額な狩猟税も無料タダでは説明がつかない。

狩猟税は16,500円納付義務。

この殺人犯は全部全てタダだ。

 

だからオリンピック種目の射撃やバイアスロン競技には毎日の練習環境のある自衛隊員か警察関係者しか出られない。

 

格差解消政策に政治家がまともに仕事していない証拠だ。カネにたかり、不倫しか能の無い名ばかり議員など議事堂から今すぐにでも去れ。不急で不要、要らないのだ。

 

たかだか代議員を意味不明な先生だなど軽々しくウソ吹くから調子に乗る「馬と鹿」が出てくる。先生と呼ばれるには厚い信頼と責任感、そしてたゆまぬ人に負けない努力、精神力、エネルギッシュな体力パワー、何よりも家族思い子供思いの情熱が必要不可欠なのだ。

 

まさしく今日のブログ内容そのままジャストマッチだ。

 

警察庁に政治が介入し動かなければ、また猟奇的事件は起きる。全ての刑法厳罰化改正と加えて欧米型終身刑を設定しなければ、この男尊女卑封建社会日本、民族差別的鎖国島国日本では、また必ずすぐ今日にでも確実に起きる。

 

将来を担う国力たる子供たちの命が狙われる。

道路交通法も飲酒運転も、刑法が軽いからだ。

 

周りにいないか?こういうヤツら。

『模範にならない腐った老人』

すぐそばにいるから要注意。

 

話は戻します。

そして、この写真を撮ってくれた方は、自分が所属する環境省認定NPOエゾシカ対策捕獲事業団体のメンバーで…妹さんは超が付くくらい日本では有名人。苗字をローマ字で書くと…Big Blackさん。わかったかなぁぁ!?ファンの方もいるのでは?

 

絶対名前は書くなと言われてるので、これ以上は書きませんが、ラ~ラ~音符ララ~ラ~ルンルンの…アノ人…ですね。

このような活動をしていると、その業界で活躍している兄弟姉妹、親戚、身内(同じか…)色んな人達に出逢うんです。身近に感じるでしょ?

 

まあ…自分は海の法律家ですケドネ(…何回もうっセェわDASH!ってネ笑い泣き

鹿に牛にアイスに…海に法律に…忙しくなりそうです…たぶんw

 

そんなこんなで、いつも頑張ってる人を北の大地から応援していますよ。頑張り過ぎないように適度に休んでねぐぅぐぅ

頑張り過ぎはアカンがな…。

 

さてここで…恒例のあと出しジャンケングーチョキパーキラキラ

最初はグ-グージャンケンぽんビックリマークでこっちはグ-グー…皆さんはパーパー

マジか~~笑い泣き…ガッツリまたもやこっちの負け。

オイオイ…また負けたか~読者の皆さんは強い。完敗だ。0対3。次回は必ず勝つゾドンッ…lol lol 爆笑

 

コロナに感染したらアカンでぇ…移してもアカンラブラブ
ほな、さいなら…パー

From frontier spirit Hokkaidoかに座.

 
(社会コラム・With You 編)
三つ編み姿が心地よい安心感を与えてくれる。我が子と重なる時が多々ある。今では女優になったこのタレント女性。自分の"心の完全ボディーガード"。SNSで主流のTwitter画面で出会ったのは今から4年4ヵ月前。この出会いは自分の人生に大きな影響を与えることになった。何よりも生きるという考え方そのものを変えてくれた。どんなに困難な場面に出くわしても…忘れさせてくれる強烈なオーラだ。不思議なくらいそう思う。コロナ発生時、不評の「アベノマスク」。こんなモノ使えるか、コレでは使えない…こんな思いを自分は抱いていた。そんな時、彼女の一言を画面で見た瞬間、心はえぐられ貫通した。「マスクは大事に使わせていただきます」…"心の汗"は床にボタボタと落ちていったと同時に全身金縛りにあった。※写真使用許諾済・無断転載厳禁。今後の友好関係上、写真は削除しました。)
自分の府害の無さに愕然とさせられた。彼女は第1級身体障害者手帳保持者。お母様からの生体腎移植レシピエント。普通の体ではない。彼女とはほとんど毎回、たまに間を置きメッセージをやり取りしている。しかも”一往復”という暗黙のルールがある。名前はあえて書かないがFacebookやInstaも同士だ。だからアッチコッチで逢い、元気な姿を見ることができる、それだけでイイんだ。最近では俳優の高橋克典氏も参加した音楽イベントでの活躍も見ることができた。もしこの文章を芸能・イベント関係者が見ていたら切なるお願いがある。この女性は体力が持つのは85%が限界。それ以上だと体が悲鳴を上げてしまう。将来ある一人の人を大事に我が子のように扱ってほしい。切なるお願いです。〇〇君へ。Salamat nong oras na nahihirapan ako nandiyan ka.Maraming salamat at nakilala ko ang katulad mo.Nagpapa salamat.これがすべてだ。
ブログ読者の皆さんへ。今、何が大事でどうあるべきか…命の重みを噛み締め、決めたなら、正しく一歩を踏み込もうではないか。途中でダメだと思ったら引き返し、やり直せばイイ。それだけだ。自分に金メダルを授与できるのは自分でしかない。まずは一歩前へ…正しく…GO.   以上。
 
ではまた次回…元気でお会いしましょうキラキラ
北の船長ブログは忘れたころにやって来る。
 
今ある命を…大切に。みんな、ガンバ👊 
 
星北海道グルメ・北の船長物産展。

タイトルは 「うに・ムラサキウニ刺し身作り 船長豪快捌く 」

 

こんなのも…ド--ンとw

我が家では普通ですケドねてへぺろ
今回も質・量ともに盛りだくさんですから…お楽しみに。
 
★エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️自分と同じNPO団体で有害鳥獣駆除の社会活動事業参加の女性プロハンター作成ブログ。興味ある方はどうぞ。 

 

 

  <北海道産>