ニシン…さすが留萌・北海道産は脂ノリノリ! | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

釣ったニシンの開き。
日本海・留萌港。北海道産。
いかがですか!
アブラでテっカ、テカに輝いてますよね…北海道産ニシン。
漢字だと「春告魚」と書くのだそうです。
 
今日は留萌港にニシン釣りに行って来ました。
 
朝、9時ぐらいだったかな…。風が強くて1時間で中止。
 
それでもニシン11匹と小サバ2匹…釣れました。
まあまあ大量とまではいかないまでも、いい感じですね。
コレがホントの北海道産釣れたて生ニシン。
丸々と太って食べごろサイズです。
 
魚体は約22~23センチぐらいでしょうか。
チョッと釣りに出かけると、こんな活きの良い魚が釣れます。
 
コレが皆さんすでにご存知のニシン の姿焼きですね。
姿と言っても頭はありません。
 
腹の部分にカズノコが入ってるのがわかりマスか!?
写真の左端のほうですよ。
 
自分で釣った後は…その場で胸ビレから包丁を入れて、サッサと
内蔵をキレイに取って、いつでも調理ができるように、前処理をしておきます。
 
調理の手間が省けるように…愛する妻の…(書き過ぎたか…メラメラ
 
洗ってエラ下からヒモ通しで自宅の軒下にブラ下げるか、
 
帰宅前に岸壁にそのまま皮を下にして置いておくと、
 
半干し状態になるワケですネ。
 
釣りたての魚は何でも、海水独特の”天然の塩味”がついているから…
 
市販の塩をパラパラ振りかける必要はありません。
余計な細工なしないというのが北海道・釣り師宅の基本ですネ。
 
塩ふってもイイですけどネ。お好みで、ソレはソレで自由にどうぞ。
 
次に焼き方がミソでございます。
 
魚グリルか炭火網で、頭が黒くコゲるくらいが焼け具合最高のベストタイミングですね。
 
ちなみに、ほんとについでデスが…ニシンの刺し身が「コレです。
えっ初めて見た…知らない??
マジですか…それは人生最大の不幸汗
…イヤイヤ、人生初の大発見でしたネ(笑)…お祝い
 
ではまた次回会いましょう。
 
来てみる?釣りとグルメな北海道ナイフとフォーク
 
今じゃ世界の憧れ北海道に…
グルメ満載・北海道旅行ガイド動画をどうぞ恋の矢
 
釣り師作者はイキナリぶっ飛びのスノーボーダーだった…
(ヤバイヤバイ…笑) チャンネル登録お願いしますネ。
 
では、そろそろ…さようバイなら~アップ
 
来週月は余市に船でソイ釣りに行く…予定ですよ。
天気と波次第…。また逢いましょうビックリマーク