初七日 | 遅咲きの桜

遅咲きの桜

遅咲きの桜に自分を重ね、心に寄り添ながら、人の想いを叶えるお手伝いを生業にしていきたい。

 今日は、10日に亡くなった妻の父(養父)の初七日。

 

 妻の母(実母)が入院中で、喪主を務めた義弟(妻の弟)も49日の法要後納骨するまで遺骨を保管できないという事情があったため、私たちが自宅で預かることにしました。

 

 葬儀もお金や手間をかけないようにという本人の意思を喪主が引き受けたからだと思うけど、お経の短さなどから、繰り上げ法要ではないと感じた。

 

 叔母の葬儀をお願いした近くのお寺に相談して、亡くなった義父の初七日のお経をあげてもらった。

 

 妻の親族には伝えることなく、妻と私の二人だけで済ませました。