広尾町「山岸ソフトクリーム」&十勝でも36℃の猛暑日や熱帯夜も | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

image

 

暑中お見舞申し上げます。

 

日本も北海道も十勝も暑い日々が続いていますね。

 

激しい暑さが続き皆さん だるさがあるのか

「暑中お見舞申し上げます」

と言う言葉も聞かれない今日この頃・・・

自分もそうですわ。

 

 

7月28日に十勝の海や山巡りをしました。

 

 

ブログですでに書きましたが・・・

「ソフトクリーム」を購入して食べた話は書いたものの

場所を書いていなかったですね。

 

以前にも何度かブログに書いていますが・・・

広尾町「山岸ソフトクリーム」さんです。

 

広尾町商工会館の交差点近く

公衆トイレそばにあります。

 

店内はお菓子やアイスキャンデーなどが少し売っているだけで、基本的には「ソフトクリーム」屋さんで

昭和の感じがするお店です。

 

ソフトクリームは1つ200円です。

 

28日も暑かったので、美味しくいただきました。

「五臓六腑に染み渡るわ~」

 

 

営業時間は、11時~17時のようです。

WEBで「広尾町 山岸ソフトクリーム」と検索すると出てきますよ。

 

*****

 

 

 

8月1日の出勤時

 

朝から青空で暑くなる予感・・・

 

十勝地方も暑くなりました。

浦幌町・池田町 36℃ 猛暑日

幕別町糠内 35.6℃ 猛暑日

更別村 35.1℃ 猛暑日

帯広市 35.1℃ 猛暑日

足寄町 34.6℃

芽室町 34.5℃

本別町 34.3℃

帯広空港 34.2℃

豊頃町大津 33.5℃

広尾町 33.2℃

などまだ暑い地域は続きます。

 

温度計は、直射日光が当たらないようにしながら空気中の温度を測定しています。

実生活では直射日光を浴びたり道路などからの照り返し

熱気がこもった室内など環境は厳しいです。

 

 

十勝地方でも最低気温が25℃以上の熱帯夜を観測しました。

寝苦しい夜になっているところも多かったです。

 

北海道はここまでの暑さは要らないですね。

どこか涼しさが欲しいです。

 

僕が仕事をしているところの室温は35℃くらいでした。

エアコンは使っているけれど

あまり長時間は苦手なので設定温度を上げたり

風があれば窓を開けて涼しんだりと工夫はするものの

室温が下がらないです。

 

熱の苦手なパソコン機器類が暑さで、

冷やすためのパソコン内のファン全開です。

 

 

エアコンなどがないと室温が40℃くらいになります。

 「危険を察知❗️」

 

 

 

8月2日も暑くなりそうです。

帯広や十勝地方では36℃の予報です。

 

 

 

 

仕事帰りは20時ころ

車の温度計で28.4℃でした。

「ツルハドラッグ」へ買い物に行きました。

「ツルハの日」で5%オフなので・・・。

 

 

家に帰ると32℃以上の部屋・・・

また寝苦しそうです。

 

※アキアジ(秋鮭)釣りのお話は削除しました。

世論が煩いので、今後は掲載しません。