十勝の生と茹でたトウモロコシが買える場所 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

とうもろこし

(ハニーバンダムとゴールドラッシュ)

 

 

今年も美味しいトウモロコシが食べられる時期がきました。

 

十勝でも畑で収穫して間もない生や茹でたトウモロコシを購入できる所があります。

 

茹でたトウモロコシと生のトウモロコシを購入してみました。

茹でたトウモロコシは早速 車でたべました。

生のトウモロコシは、店頭で売られていたハニーバンダムとゴールドラッシュを各2本ずつ購入し茹でてみました。

糖度が高くとても美味しかったです。

今年の出来栄えも良いですね。

 

 

 

釣行などで移動した時に購入することもあります。

 

今回購入した場所は「まるみ食品店」さんです。

国道38号 幕別町相川にあります。

 

 

車で国道を移動していると
のぼりや看板が見えてきます。
大きな釜でトウモロコシを茹でていますよ。
雨天など天候によって入荷が少ないこともあります。
売り切れることもあります。
他に野菜や果物も売られていますよ。
 
***
 
「まるみ食品店」さんから幕別町市街よりの「トマトハウス」さんでも生のトウモロコシを購入できます。

その時に収穫されたいろんな野菜を購入することが出来るところです。

「トマトハウス」さんは春から秋までの営業です。

長年続けて来たお店ですが今年をもって営業をやめるそうです。

トウモロコシは売り切れることがあります。


***

 
幕別町から帯広空港に向かう道道15号を走行していると
幕別町南勢地区で
右側にとうもろこしの のぼりが見えてきます。
「とかち紡’S」さんです。

茹でたトウモロコシと生のトウモロコシを購入することが出来ます。

 

 

その他にも野菜を購入することができます。

営業期間は今時期から秋頃の短い間です。

木曜日が定休日のようです。

 

 

その他にもトウモロコシを購入できる所がありますが、今日は比較的お店同士が近いエリア3か所を紹介してみました。

 

 

旬の新鮮で美味しいトウモロコシを味わってみてくださいね。

 

 

 ちなみに幕別町は、今年の冬季オリンピックのスピードスケートの競技で大活躍された「髙木姉妹」の出身地です。