音更・十勝川 白鳥まつり「彩凛華」25日で終わり&今日はマススタート女子とカーリング女子がメダル | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

第27回 おとふけ十勝川 白鳥まつり

「彩凛華(さいりんか)」が今年も1月27日に始まりました。

 

 

北海道・音更町 十勝川温泉街

十勝が丘公園ハナック広場

1月27日(土)~2月25日(日)

19:00~21:00

 

詳しくは

http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html

 

そのロングランの「彩凛華」も

明日25日で今年のイベントは終了です。

 

光と音のファンタジックショーが行われています。

 

夜の雪原で音楽に合わせて光がリズミカルに変化するショーは見逃せません。

 

今年も手湯があります。

十勝川温泉はモール温泉

北海道遺産です。

 

 

 

今年のイベント期間がそろそろ終わりなので

2月24日の夜に見に行ってみました。

今日も多くの方が訪れていました。

今日は月明かりや星空でした。

帯広方面の夜景も見えています。

 

 

下の写真は昨年の時のものですが

雪が降っている時に行ったこともありました。

雪降りも幻想的でした。

 

これからは冬のイベントが終わりを迎えるところが出てきます。

 

北海道では、まだマイナス20度以下になったり大雪のところがあります。

 

春はまだ遠いですね。

 

 

*****

 

昨日のブログで書きましたが

今回のオリンピックの新種目「マススタート」

今大会のパシュートで金メダルを取っている

高木菜那選手が金メダルを獲得しました。

 

そして、カーリング女子が銅メダルを獲得しました。

 

今日もメダルの獲得が出来ました。

おめでとうございます。

 

北海道で生まれ育ち生活をしている身として

今回のオリンピックの活躍はとても嬉しく思います。

 

メダルを取ることは目標ですが、メダル向けて多くの方が努力しました。

メダルを取ることが出来なかったりオリンピックに出場出来なかった方もいらっしゃいます。

その全ての皆さんは本当に素晴らしいし立派です。

 

皆さんの努力や活躍で感動を頂き感謝しています。

 

自分が目指すはオリンピックではないですが

仕事や趣味で現在していることに加え、さらに目標を持って努力したことがあります。

 

知識や知恵、体力や技能は必要です。

でもさらに必要なのは、気力や精神力や粘強さですね。

本番では自分の力以上のいわゆる「火事場の馬鹿力」的な物を出すこともあるのでしょうね。

自己管理をし個々人がしっかりと技量を身につけプレーをし結果を出していく姿は素晴らしいです。

 

オリンピック出場するために努力された皆さんは、どこかで歴史に名前や記録を残しました。

 

これからも頑張っていって欲しいです。