新春初釣りは風雪の中のチカ釣り&今日の天気と釣りのお話 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

吹雪の中の釣り

 


3年前?そろそろ4年近い前のお話ですが・・・

2014年1月3日

この年の新春初釣りです。

 

正月休みに「新春初釣り」と称して釣りに行くことがあります。


 

この年は南十勝やえりも方面へ

まずは、大樹町旭浜漁港

お正月ですけど釣り人がそこそこ来ています。

 

この日は天気が良かったです。

「十勝晴れ」です。

 

広尾町十勝港を見て、音調津漁港

 

えりも町になりますが、目黒漁港

ここでも釣りをしてみました。

 

釣果が良くないので移動です。

 

黄金道路を通り庶野漁港へ

 

再び釣り開始です。

 

雪が降ってきました。

襟裳岬が近いので、天気や風向きが変わりやすいところです。

 

冬至を過ぎて日が経っていないので、正月も日暮れが早いです。

 

なんと風雪が強くなってきた!

風雪の中での釣りなんて・・・。

正月からこれはアカン!

 

もちろん正月の何かのゲームで負けて挑んだ罰ゲームではないですよ~。

こりゃダメだぁ~。

撤収です!

 

風雪の中、帯広に帰りました。

悪天候の中、えりも町庶野漁港から帯広まで距離があるので結構シンドかったです。

 

ん〜なんて日だ!

 

釣果はチカ3匹ダス!

 

どこの港も釣果の良くない日でした。

 

新春初釣りは、年末仕事が忙しかったので久し振りの釣りを楽しむのと、これから一年釣りに行く港や浜の釣りポイント巡りも兼ねています。


 

ここ数年、新春初釣りには行っていないです。

近年の釣りスタートは4月からです。

次の正月は釣りに行くか検討中です。


 

*****


 

昨日は仕事の後に仕事で使うものを購入するために家電量販店に行きました。

{4DDF9FDE-61B8-4359-BD4C-8634D67C6D04}

その帰りは車の温度計で寒い所でマイナス4度くらいと前日より暖かかったです。

 

{946B3163-1F03-4B52-BAAF-72D7E58FB87B}

今朝の5時過ぎは星空が見えていました。

寒いところでもマイナス7度くらいでした。

 

日中は十勝でも気温が上がります。

帯広の最高気温はプラス9度

広尾町でプラス13度

早い時間は風が弱く波も少し高いくらいです。

昨日は十勝でも釣り日和の天気でした。

しかし今日は天気や気温が変化します。


 

低気圧が通過すると南風から西や北風になり気温が急激に下がります。

波が高くなり風も強くなります。

 

日本海側や道北などで悪天候になるところがありますが、十勝地方は天気が崩れることなく晴れの予報になっています。