冬道の峠越え 日勝峠と石勝樹海ロード&今朝は氷点下&十勝の海や釣りのお話 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

昨日、札幌方面から帯広に

国道274号 石勝樹海ロードや日勝峠を通って帰ってきました。

 

写真は、石勝樹海ロードです。

北海道内では、積雪状態になっているところがあります。

この辺りの雪は少ない方です。

 


日勝峠を通った時は暗かったので写真はありませんが・・・。

 

頂上付近は風雪が強かったです。

少しわだちが出来ていました。

車の温度計で氷点下2度以下になったところもありました。

路面凍結・アイスバーンの心配があります。

 

これからの峠越えは注意が必要ですね。

 

 

*****


 

今朝は晴れていますが、帯広や十勝でも寒い朝になったところがあります。

昨晩、帰ってきてすでに氷点下でした。

自分のところは帯広の気温より低いことが多いです。

 



全国 最低気温ベスト10

午前5時40分までの気温

{FB388B0F-2159-4064-B38C-F1D5E199F93B}

{5EA53892-00EE-4BF9-9EEE-FFB4221A5C57}


十勝管内の最低気温

幕別町糠内 マイナス4.0度

大樹町   マイナス3.9度

帯広空港  マイナス3.6度

帯広    マイナス1.7度

池田町と浦幌町 マイナス3.1度

などです。

 


北海道内や十勝管内では、逆に暖かいところがありました。

 

今日の日中は南から暖かい空気が入ってくるので気温の上がるところがあります。


 

*****

 


十勝など海では波の高いところがあります。

海は浜より港釣りの良さそうですね。

 

この三連休は、海や川や湖へ釣りに行って良い釣果を得た方も多かったようですね。

十勝や釧路方面はまだしばらくは釣りが楽しめそうです。