新潟県でTRAIN SUITE(トランスイート)四季島 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

TRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)

 

 

5月1日に運用を開始した周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。

豪華列車で三泊四日の旅でお一人100万円程必要です。

 

今年もゴールデンウイークに北海道を出ました。

 

 

自分の旅程と北海道から戻る「四季島」の運行となんとなく合致していたので、調整しました。

 

「四季島」がいつどの辺にいるかはだいたい分かっていましたが丁度行く駅で「四季島」と合えることが分かりました。

 

 

新潟駅から東三条駅に列車で向かうと

新津駅にいました。

 

東三条駅に下車

 

新津駅を出発した「四季島」は東三条駅に入線してきました。

 

地元の皆さんの歓迎を受けていました。


もちろん自分も乗車ではなく

お迎えとお見送りです。

テレビや雑誌やネットでしか見たことがありませんでしたが

やはり大きく綺麗な車両でした。

 

これからは見かける機会が多いと思います。

 

でも乗車することはないかな・・・。

ていうか高額すぎて出来ない・・・。

一般的に運用されている車両や観光列車の方が好きですが、

「四季島」の乗車券を貰ったら二つ返事で乗車します。

そんないい話はたぶん無いと思いますが・・・。


北海道から同じ東三条駅に行くのでしたら「四季島」に乗車した方が良さそうですが・・・。

(「四季島」は運用上 移動のために途中乗車や下車は出来ないです)

小樽から新潟へフェリーで行ったワケで・・・。