火星&十勝の釣り情報 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。



火星


悪天候が続いていたので、最も接近している時に見ることができませんでしたが

昨晩、仕事帰りに見ることができました。

スーパーマーズですね。

実は、先月から明るい星があるなぁ~とは思っていました。

火星だったんですね。


火星と書かないと何の写真か分からないですね。

細かいことは気にしな~い。


*****


★十勝の釣り情報★

(主に5月27~29日頃の状況)


豊頃町大津海岸

灯台下周辺の投げ釣りで20~30センチのコマイが好調


豊頃町大津漁港

20~30センチのコマイが10~100匹前後

まれに40センチ級が上がる。

ポイントで釣果の差があります。


浦幌町厚内漁港

日中、17~25センチのコマイが30~50匹

夜は粘って150~200匹

日中で三桁釣れる日やポイントもありました。


別の情報では

厚内漁港と大津漁港

コマイ25~35センチが0~30匹

一転し釣果が落ち込んでいる。


別の情報では

厚内漁港(5月31日)

コマイ50~60匹にカレイが10匹ほど混ざっての釣果あり。

キュウリやハタハタも釣果あり。



大樹町大樹漁港

25~28センチのコマイが50匹前後釣った方がいました。



佐幌川の下流域

ニジマス20~35センチが2~5匹


札内川の下流域

ニジマス20~45センチが2~5匹


戸蔦別川の下流域

ニジマス20~45センチが2~5匹



サクラマスやアメマスの良い釣果情報は聞かれないです。



情報提供から日数が経っているので釣果状況が変わっている可能性があります。


(十勝毎日新聞・釣り新聞などの情報です。)



*****



今朝は晴れて青空が見えています。


昨日は、雪が降ったり積もったところがありました。

北海道内では5日まで気温の低いところがあります。

低温や霜に注意が必要です。


今日の十勝は晴れの予報で20度位になりそうです。

北海道内では雨の予報が出ているところがあります。

そして、4日土曜日は全道的に雨の予報が出ています。


5日は天気の回復するところがありますが、気温は低めのようです。


今週末も運動会が行われる学校があるようですね。


今週末は悪天候や寒さ対策が必要です。



*****



6月3日 金曜日


★今日は何の日★

測量の日,雲仙普賢岳祈りの日,

ケロミンの日,6月3日はMousaの日,
ウェストン記念日



昨日の最高気温

帯広・・・14.6度

帯広空港・・・14.5度