南十勝へ釣行-5・・・音調津・目黒漁港 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。


北のテラス North Terrace Hokkaido Tokachi

写真:えりも町目黒漁港


広尾町十勝港を出発して

襟裳岬に通じる黄金道路を南へ


2週間前はコマイが爆釣していました。

サイズは30センチオーバーでしたので

コマイの3年魚が中心だったと思います


広尾町音調津漁港

釣り人が数人


港の中央では漁師たちがサケ漁の定置網の準備をしていました


少しは釣れていたようですが退屈な様子


スピード餌付けきを使用していた方もいるので

チカ釣りでしょうか

詳しくは尋ねませんでした



北のテラス North Terrace Hokkaido Tokachi
それから目黒漁港へ

この港は、えりも町になります。


釣り人がやはり数人

釣果が悪く何も釣れなくて、

退屈状態で寝込んでいる方も


コマイは2週間前で終わったよと言われました。


短いルアー竿にブラーにイソメで根魚を探ったりしていました

小さめのハゴトコが食いついてきてはリリース


北のテラス North Terrace Hokkaido Tokachi

釣果がない状態で時間が経ち、夕暮れ

餌が余っているため、夜釣り開始


北のテラス North Terrace Hokkaido Tokachi

半月が出ていました

北のテラス North Terrace Hokkaido Tokachi

この日の全体の釣果は夜中までに

写真の34センチのハゴトコ

ハゴトコとアブラコとどっちだぁ~

今回は尻尾から判断してハゴトコですね

大量のリリースのシラミカジカや小さいハゴトコ

サイズが小さめのクロガシラカレイ&マツカワカレイ&ソイ


本日の釣行はこれにて終了

長い道のりを帰宅しました