毎月3作ずつ

CLAY BOXのmasapiさんに

つくってもらっている

作品を紹介しています。


最近はチカちゃんが

三作のうち二作のイラストを

一作は 僕の文章を

masapiさんが形にしてくれます


浴衣姿? くにちゃんとぴー じゅんちゃんとプー

縁側で
狭い庭先
ぶたさんのいれものの 中から
蚊取線香からけむりが

線香花火 パチパチで
家族仲良くはなびです

暗闇の中
ほんわり のクニチャントピー
じゅんちゃんとプーが 花火の光で
てらされている・・・・

・・・・・


するとmasapiさんが

下絵を送ってくれました


和風ドールハウス風に縁側と庭先をイメージして
くにちゃん、じゅんちゃんそしてピーちゃん、ぷーちゃんを配置してみようかと・・・

★くにのブログ


まず障子と縁側が


★くにのブログ

すでに雰囲気が出ていますよね


★くにのブログ

ドールハウスの中のような障子


★くにのブログ

これはわらぶき屋根?

作り込みがすごいんです


★くにのブログ

万力で圧着して


★くにのブログ

この風鈴 めちゃ小さいんです

これどうやって作ったんでしょう?

ちゃんと図柄も入ってます


★くにのブログ

これはまだ浴衣に柄が入っていないじゅんちゃん



★くにのブログ


★くにのブログ

これでも十分完成したように見えるんですが


★くにのブログ

わらぶき屋根も完成


★くにのブログ

うちわと浴衣に

模様がはいるともっと素敵ですよね


★くにのブログ


★くにのブログ

本当にドールハウスのようですよね

単なる粘土作家の域を

はるかにこえた

作り込みです


★くにのブログ


★くにのブログ

★くにのブログ

で ここで くにちゃん 初登場

すでに浴衣に トンボの絵柄が入ってます

台をさらに作り込んでくれました


★くにのブログ

これなんだかわかりますか?


★くにのブログ

ついでに よこの丸いのもなんでしょう?


★くにのブログ

だんだん形になってきました


★くにのブログ


これ蚊取線香入れなんです

昔よくありましたよね


★くにのブログ

口の中にちゃんと

蚊取線香がしつらえてあります


★くにのブログ

さっきの丸い物は

スイカでした


★くにのブログ

これは半分にきると


★くにのブログ

そとの模様も完成


★くにのブログ

切り分けられて


★くにのブログ


すいかは

じゅんちゃんの横に並びました


くにちゃんの線香花火の

棒も完成
じつはこの作品

線香花火の提案をしたときから・・・・

考えがありました


★くにのブログ


花火くにちゃんは
やはり線香花火の先が難しいですよね
なにかお考えが

作戦が見当たらないようでしたら
薬と一緒にブリザードフラワーを送りましたので
これを棒の先につけて着色してはいかがでしょうか


★くにのブログ

丸く小さな花がとっても愛らしいカスミ草。プリザアレンジには欠かせない花です。ちょっとカットして挿すだけで可愛く仕上がります。
ソフトミニカスミ草 ホワイト です


じつは僕のかくれ趣味にアレンジフラワー作りがあるんです

最近忙しくて作っていませんが・・・・・


するとmasapiさんから返信が

素材もありがとうございました。
線香花火に変身できるか早速チャレンジしてみますっ^^ノ

僕のような素人の意見もちゃんときいてくれるあたりが

masapiさんのすごさですよね


でできたものがこれなんですが



★くにのブログ

★くにのブログ


★くにのブログ


★くにのブログ

こんなに見事な線香花火になるとは

おもいもしませんでした


★くにのブログ

実物はもっとキラキラしていて

本物の線香花火のようです


★くにのブログ

僕が思い描いていたものより

ずっといいものが

masapiさんによって完成しました


★くにのブログ

さっきの蚊取線香入れの中に

よくみると火の付いた

蚊取線香が


★くにのブログ

風鈴も素敵ですよね

で右から見た図


★くにのブログ

左から見た図


★くにのブログ

上から見た図


★くにのブログ

こんなに精巧なのに

大きさは実は

10cm×10cmくらいの

大きさなんです


★くにのブログ

今回もmasapiさん

素晴らしい作品を

有り難うございます


はっきりいって

僕の期待は裏切られました

それも 良い方に