毎朝、色んな場所の桜を見るのが楽しみ桜


昨日、息子(小4)とブックオフに行ったんです。


息子は最近、「僕のヒーローアカデミア」にどハマリしていて、登場人物たちのフィギュアの物色と、マンガの立ち読みに。


私も、時間潰しにマンガの立ち読みをしようと思いました。


そこで、発見がありました。


中年に差し掛かってから、立ち読みなんて、すぐ疲れちゃって、長い時間立っていられなかったのに、


立てる、まだ立てるぞ!


マンガを読むのも、子供の頃から大好きだったのに、ここ数年あまり面白いと思わず。


中学生の頃にハマったスラムダンクを、数年前にコミックスを買い集めてもう一度読もう!と思い立って、数冊買い集めたのですが、

「なんだか、面白いと思えない…あんなに好きだったのに。」

コミックスは売ってしまいました。


それから、数年後の今。


スラムダンクはやっぱり面白い!


あの時、どうして面白いと感じられなかったのだろう?


何かのCMで、

「今まで楽しいと思っていた事を楽しめなくなった。それは鬱のサインかもしれません。」

というフレーズがあったなと。


ADHDは、マルチタスクが出来ない、という特徴がありますが、


「お母さん」という仕事ってマルチタスクの鬼ですよね?


それまで元気だった私の調子がおかしくなりだした時期。

・子供の幼稚園入園

・転職

・引っ越し(マンション購入&リフォーム)

と、人生のライフステージが変わるタイミングが重なりに重なって、私は容量オーバーしたのでしょう。


しかも。転職した先では、案の定、上手く働けず。毎日苦悩の日々。


私は、動悸、めまい、吐き気、不眠、言いようのない不安感、自己嫌悪に苛まれるようになります。頭はもやがかかったように、うまく回らない。


今思うと、鬱になりかかっていたのかもしれないと思うのですが、当時40代前半に差し掛かった頃だったので、


更年期がはじまったんだ!と思ったんです。


みんなこんなものだろう。母も、このくらいの年齢の時、ものすごくイライラして、よく八つ当たりされたよな。


本当は一度立ち止まって、もっと自分をいたわるべきだった。


45 歳を超えたら良い就職先がなくなる。

と聞いていたので、なんとか45歳までに定年まで安定して働ける職場をみつけて、きちんと務めなければ。


私は焦っていたのです。

その職場だって、私にはそぐわない場所だったのに、頑張り続けてしまったのです。


最後には眠れなくなり、死にたい、と思うようになりました。


死んじゃいけないので、その仕事はやめました。

そこからも転職転職…

今に至ります。


心身のバランスを崩したまま、何年も頑張り続けてしまったから、仕事でも成果が出にくかったのかもしれないし、良い選択もできなかったのかもしれない。


だから。

今休むのだ!


スラムダンクが、私の回復の兆しを教えてくれました。


そう。


「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」



↓こちら、10年以上使っているでシアバター❤

 敏感肌の私でもかぶれず、洗顔後の保湿に、髪の毛のパサツキに、全身の乾燥ケアに。万能です!