天下無双を使ってみた~ドラクエ10 | じゃっかるのドラクエブログ(休止中)
こんばんは、じゃっかるです。
$じゃっかるのドラクエブログ

バトルマスターの闘魂スキル100で習得できる天下無双という特技ですが、これは6回連続攻撃が出来るというスゴイ技です。
取得するか迷っておりましたが試してみないと結果が出せないということで実際に使ってみました。
$じゃっかるのドラクエブログ

お相手はギルザット地方のデスパロットです。
バトルマスターのレベルは現在50、攻撃力は右手231のはやぶさの剣です。
結果は41・39・40・42・42・41で合計245ダメージ
(゚Д゚)?・・・タイガークローの方が良いじゃんと思ってしまう結果ですが落とし穴がはやぶさの剣です。

どうやら天下無双という特技は二刀流の場合は、右手の攻撃力に影響されるようで左手の武器を外してもダメージは240前後と変わりがありませんでした。
ということで天下無双を使う上では攻撃力自体が低いはやぶさの剣は不向きということになります。

次に右手の武器をゾンビキラー(攻撃力277)に取り替えて同じように天下無双を使ってみました。
結果は54・53・50・52・55・53の合計317ダメージ!これでようやくタイガークローと同程度の威力といったところでしょうか。
しかし、同じレベルの武器では片手剣より両手剣の方が攻撃力が高いため、両手剣を使えばさらにダメージ向上が望めそうですね。
$じゃっかるのドラクエブログ

ちなみに捨て身で攻撃力を上げた天下無双のダメージは、はやぶさの剣が350ダメージ、ゾンビキラーが450程度となりました。
最大ダメージは天下無双がタイガークローを上回るかもしれませんが、消費MPや使い勝手はタイガークローに及ばないかも知れませんね。
ではここまで。