秋葉原で奮発して昼食を食べるなら、
イタリア料理の店、炭火OSTERIA boratorioヴォラトリオ)がお勧め!

ヴォラトリオとはイタリア語で実験室 という意味。

イタリア料理の調理法にはこだわらず、
より美味しい素材の調理方法を探求

していきたいと思い名付けられたそうです。

店舗情報:
東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンティーヌビルB1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13095435/


2011年11月のことでした。(←かなり前の記憶です(笑))
この時、ヴォラトリオのランチメニューではあまり見かけたことが無かった
”フジッリ”をたのんでみました。

フジッリ とは、小さく厚いらせん状のパスタのこと。

和牛とイタリア産ポルチーニの煮込みクリームソースフジッリ』1,200円
和牛とイタリア産ポルチーニの煮込みクリームソースフジッリ|出不精なSEの旅グルメ


そのお味は?

まず、ゴルゴンゾーラチーズだろうか?
嫌味のない柔らかなチーズの香りが嬉しい。

次に、フジッリがイイ食感。
適度な歯ごたえで美味しい。

最後に、ポルチーニの香りが余韻を残してくれる。

和牛とイタリア産ポルチーニの煮込みクリームソースフジッリ|出不精なSEの旅グルメ

ただ、
和牛がその存在を今一つ主張していないのが残念に思えた。

そこが、実験室の所以なのか。
そこからすると、1,200円は少々高価な気がする。

全体的に優しい味のまとまり方で、上品さが際立った。
ランチは、女性向きな味付けにしているのかもしれない。

今回は、
ガッツリというより、
ちょっとお上品なランチを紹介しました。

ヴォラトリオでは、他のパスタも食べているので、
次回もイタリアンでいきま~す(^^♪