平成25年7月21日に執行される参議院議員通常選挙



でも、選挙といえば、
1か月前の6月8日に日産スタジアムで行われたAKB48 32ndシングル 選抜総選挙(第5回AKB48選抜総選挙)がテレビ視聴率、瞬間最高32.7%、平均20.3%を獲得し、AKB48選抜総選挙の方が国民行事じゃないのかと思えるくらいだったのを思い出します。

ちなみに、見事センターに選ばれた指原クオリティー、へたれキャラ「指原莉乃」(さしこ、さっしー)の1位が発表された時に打ち上げられた花火の映像(21:01)が、最高視聴率の瞬間だったようです。

もちろん、選挙は大人やオタクだけのものじゃなく、
子どもの世界にもありますね。

身近なものとしては、学校やクラス単位での生徒会長が学級委員長を決める選挙を思い浮かべますが、

キッザニア東京では、「参議院議員通常選挙」にあわせて、「自分達の代表を選ぶ」「自分達の意見を表明する」という姿勢を学ぶ機会として模擬選挙が行われます。

その名も
キッザニア模擬選挙!!

実施日:2013年7月19日(金)から21日(日)
場所:劇場前特設スペース(シティマップ1F 13前)
対象:キッザニア来場者の3歳から15歳のお子様


実際の参議院議員通常選挙公示時の政党から、
キッザニアで選定したいくつかの政党の立候補者に、
キッザニア内で模擬投票します。

キッザニアでは、選挙結果の発表はないので、
結果のない投票ということですが、
実際の当選者に伝われば面白いのにと思ったりします。

このように、子どものころから、
社会の一員としての自覚を芽生えさせる試みは、
非常に有意義ですね♪



真の次世代エースは、キミかもしれない!!