東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのような特に「カップル」にオススメのテーマパークや、
横浜八景島シーパラダイスやスパリゾートハワイアンズといった特に「ファミリー」にオススメのテーマパークは数あれど、

こどもが主役のテーマパークは、なかなかないですね。

そう思ったら、ココ

キッザニア

は、いかがでしょうか?



キッザニア(KidZania)といえば、こども向けの職業体験型テーマパークとして有名で、
1999年から日本だけでなく、メキシコ、インドネシア、韓国、アラブ首長国連邦といった
世界各地で運営されているテーマパークです。

キッザニア東京は、
1999年9月オープンの「キッザニアメキシコシティー」
2006年5月オープンの「キッザニアモンテレー」
についで、
3番目のキッザニアとして2006年10月5日にオープンしました。

住所: 東京都江東区豊洲二丁目 アーバンドック ららぽーと豊洲内

続いて、
2007年11月オープンの「キッザニアジャカルタ」を経て、
2009年3月27日、5番目のキッザニアとしてオープンしたのがキッザニア甲子園となります。

住所: 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

東京、甲子園ともに、
二部構成で完全入れ替え制の営業時間となっていて、
大人になってからしか体験できない仕事や習い事を、
こどものうちに、じっくり体験できるように配慮された、
現実的なパビリオンが多数用意されています。

営業時間(共通):
第1部 9:00 ~ 15:00(6時間)
第2部 16:00 ~ 21:00(5時間)

■覚えておきたいキッザニア用語


-----------------

アクティビティ


キッザニアで体験できる職業・役割のこと。
自分オリジナルの作品作り、調理体験、獣医やパイロット体験といった、低学年から高学年まで考慮した幅広いパビリオンが魅力です。

※体験時間がちょっと長いと思われる場合は、2011年4月からスタートした、短時間のアルバイトアクティビティまであり、非常に現実的です。

-----------------

キッゾ


キッザニア専用通貨のこと。
仕事をするともらえる報酬で、
キッザニア内のサービスや習い事で利用できます。
くれぐれも、持ち帰って使わないように(笑)

-----------------

キッザニアは、こどもの自主性を重要視したテーマパークなのはいいけど、
親御さんは、お子さんがアクティビティ体験中どうしているかというと、

各パビリオンにある大型のガラス窓を通して、
お子さんの様子をのぞくことになります。

お子さんと一緒にアクティビティを体験したり、
パビリオンに入ることができないんですね。

5時間も6時間もそんなことしてると足が疲れてたまりません。

そんな時は、保護者ラウンジもあるから大丈夫ってことですけど、
お母さんは女子会、主婦会なんかで慣れていて良いけど、
お父さんは、時間をもてあまします。

スマホ持参で来てるなら、
着うたを聴いたり、電子書籍をみて時間をつぶすのはいかがですか?

タブレットなら映画やビデオを見るのもイイですね。

ただ、集中しすぎて、お子さんの活躍を見逃さないように注意しましょう!
自宅に帰ってから、お母さんやお子さんから非難を浴びることになりますので(笑)