【江戸川区葛西】楽しく伸ばすこども料理教室 めぐる

【江戸川区葛西】楽しく伸ばすこども料理教室 めぐる

【リピート率91%のこども料理教室】
葛西駅徒歩8分
自宅サロンでこども向けお料理教室をやっています。
簡単で何度もまた作りたくなってしまう!そんなお料理を紹介していきます。

はじめまして!


東京・葛西 駅徒歩8分の自宅サロン
楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰・江崎江美です。

楽しくて簡単なお料理をこども向け、おとな向けにお伝えしています。
料理って楽しい♪からスタートし、食べることの大切さを伝えます。

3歳以上で私と意思疎通ができればどなたでも大丈夫!

一緒に楽しくお料理しませんか?

ご提供メニュー


こども料理教室

こども料理教室について
お申し込みはこちら

おとな料理教室

お申し込み、お問合せはこちら

【おとな向け新講座のご案内】
家族みんなが大喜び♡パワーもおかずもストックできる
MEET A MEAT お肉マイスター
「簡単」「美味しい」は 当たり前♡
「コスパ」抜群!
「作り置き」できる
「時短」につながる
『炒める』『焼く』だけじゃない お肉料理をお伝えします!
詳細・お申込みは↓↓↓こちら
こちら

出張料理教室・講演・取材等

出張料理教室について
お申し込み、お問合せはこちら

LINE@のご登録

最新のレッスンスケジュールや会員様限定企画のご案内をしています。1対1の対話もできるのでレッスンフォローもこちらで対応させていただきます!友だち追加ボタンを押して追加してくださいね


友だち追加

ID @adk6140k







NEW !
テーマ:

葛西で唯一!楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰の江崎江美です。

 

江戸川ランチ会でもご一緒させていただいている木原朝子さんのセミナーを受講しました。

 

その名も《子どもの天才性を引き出す!伸ばす!親子コミュニケーションセミナー》

 

こども料理教室をやっている私なので、こどもの良いところを常日頃から引き出し、その可能性を

際立たせていきたいと思っています。そのやり方が正しい方法なのか、どうかを含め、すごく

気になるセミナーだったんですね。

 

3才~10才くらいのお子様がいるママは、一度受けてみることをオススメします!

それもね、自分の対応に自信がない方!世の中の情報に振り回されているなぁって感じている方!

 

自分とこどもは、同じ人格ではない、同じことを考えているのではないと頭では

理解しているつもりでも、どう対応したらよいのかわからない・・・

特に全く自分と異なる性格のお子様だとお手上げ~ってなりがちですよね。

 

何をポイントとして接したら良いか、子どもの性格と自分の性格のどこがどう違うのか、自分のこどもの『すごいところ』ってどこなんだろう?などなど

 

一人一人、こどもには可能性があって

みんな天才なんだ!ってところを理解できる内容となっています!

 

↓詳細はこちら

 

朝子さんと話をしながら、娘のすごいところを挙げていて思ったのですが、もしかしたらもっともっとすごいところがあるのかもしれない…って!

もっと観察したり、一緒に行動したり、会話をしながらすごいところを探してみたいって思いました。

 

そして、しっかりとこどもの話を聴いてあげること。

レッスンの時でも、お子様がいろいろ話かけてくることがあるんですね。その時に、「全部話終えるまで待つ」ってすごく大切だなぁって感じています。

「うんうん」「そうなのね」と聴いてしまってから、「で、あなたはどうしたいの?」「どう感じているの?」と答えるようにしています。

これをもっともっときっちりできるようになりたいなぁ~と思います。

 

こどもの話をしっかり聴くという体制が整っていれば、思春期に入ってから迎えることになる反抗期も、あまり悩まずに過ごせるはず!

だからこそ、まだ子どもが小さい時に、土台を整えておきたいですよね。

 

4月は11日(木)、16日(火)に開催が予定されています!

 

《子どもの天才性を引き出す!伸ばす!親子コミュニケーションセミナー》

4月11日(木)、16日(火)

10:00~12:00


【受講料】
3,000円
※クレジット決済(PayPal経由)もしくは銀行振込


【定員】

各回5名

お一人から開催します。

 

【講師】
木原朝子

■4/11お申込みフォーム

https://www.reservestock.jp/events/333554

 

■4/16お申込みフォーム

https://www.reservestock.jp/events/333555

 

 

開催リクエスト受け付けています。

お気軽にお問合せくださいませ。
 

【開催日時、時間】

平日

(1)午前10~12時、(2)午後1~3時

 

お申し込みの際に、

ご希望の日時を3つ程度お知らせください。

 

【リクエストフォーム】

https://www.reservestock.jp/inquiry/32574

 

【お問合せ】
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/4012

 


テーマ:
葛西で唯一!楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰の江崎江美です。


食品の添加物、気にしていますか?


半分くらいの方は、この質問にこう答えます。
「はい、こどもが生まれてから!」

そうなんですよね。
こどもが生まれると、その子に健康で元気に成長してほしいって考えるから、皆さん、情報に敏感になります。

私もその一人!
こどもが生まれてから、口に入れるものについては、特に気にするようになりました。

『お肉』や『お魚』って、買ってきて調理すれば美味しく安心して食べられますが、日持ちしないので、冷凍するか、すぐに食べてしまうか、しかないなぁって思っていたのです。

加工されている、ミートボール、ハム、ベーコンは添加物いっぱいだろうなぁと想像できるので。

それでも、使いたくなることありますよねー。お弁当に!冷蔵庫のストック食品に!

そんなお肉の加工メニューを自分の手で、簡単に作ることができたら、安心で美味しく食べられるなぁと思い、お肉の加工メニューについて、栗山小夜子先生に教えていただきました。
それをさらに、ご自宅で何度も作って頂けるよう、レシピの改良を重ねたものを集めて、加工肉メニューのレッスンコースを完成させたんです!

この私の自信作を是非みなさんにお伝えしたいと思います!!!

 
この春から、いよいよ加工肉をメニューにしたお肉マイスターコースがスタートしますよラブラブ


 

おとな向け新講座のご案内
家族みんなが大喜び♡パワーもおかずもストックできる
MEET A MEAT お肉マイスター

「簡単」「美味しい」は 当たり前♡ 
「コスパ」抜群! 
「作り置き」できる
 「時短」につながる
『炒める』『焼く』だけじゃない お肉料理をお伝えします!
詳細・お申込みは↓↓↓こちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/d923o
 

 

★★★LINE@登録がオススメ★★★

最新のレッスンスケジュールや会員様限定企画のご案内をしています。1対1の対話もできるのでレッスンフォローも可能です。

友だち追加ボタンを押して追加してくださいね

 ↓
 
友だち追加

  ID  @adk6140k

image

 


テーマ:

アクアパッツァというお料理をご存知ですか?

これは、イタリア料理なのですが、アクア=水 パッツァ=奇妙な・狂った という意味があり、

魚(主に白身魚)水とトマト、まるいは白ワインで煮込んだお料理です。

 

本当はオリーブや貝類を一緒に入れると本格的な旨味が出るのですが、そんなのなくても大丈夫!

お魚からとーっても美味しいダシが出るので、ほったらかしておいても十分美味しい乙女のトキメキ

おうちのごはんなんだから、家にあるもので作りましょう!
 
 
 
 
鯛は今回、冷凍のものを解凍して使いました。
鱗や内臓などの下処理済のものを使うほうが楽ですよね。前日から解凍しておいてください。
 

 

 
 ハート【30分で3品】鯛のアクアパッツァ 他2品ハート
 
3~4人分
【材料】
<アクアパッツァ>  20cmくらいの鯛 2尾・ニンニクすりおろし ティースプーン1・トマト中1個・キノコ・お好きな野菜・オリーブオイル・塩
              白ワイン(なければ料理酒)
< 味噌汁 >   だし・味噌・お好きな具
<およごし塩味> かぶの葉 6株・豚ひき肉 50g・塩
 
【使うもの】
深さのあるフライパン・フライパンの蓋・鍋
 
ゆめみる宝石ポイントゆめみる宝石
・鯛の下ごしらえしている間に副菜を作る
・およごしは味噌で味付けしてもOK お味噌汁でなくスープの時は味噌で味つけすると味のバリエーションが広がります!
・だしは水出しでOK 参考→ こちら

 

鯛は臭みを取るため、塩とお酒を少々ふっておく。
 
鍋にだしを入れ、火をつける。煮立つまでの間にかつお節を削り、かぶの葉を食べやすいよう2cm幅にざく切りしておく。
煮立ったらかつお節を投入し、一旦火を消す。
 
フライパンを用意し、火をつける前に豚ひき肉を入れる。
弱火にし、じっくりお肉から脂が出てくるまで炒める。お肉の量はお好みなのですが、多いと脂が多く出てくるので
キッチンペーパーなどで吸い取っておきます。
 
※炒めつつ、お味噌汁の具で火が通りにくいものがあれば、この時点で弱火にして入れておきましょう!
 
お肉に火が通ったら、かぶの葉を投入し、軽く炒め、塩で味をつける。
1品出来上がり!ここまでで10分です。
 
 
 
 
 
アクアパッツァに使用する野菜を食べやすい大きさに切る。
今回は、セロリ・マイタケ・かぶ・トマト・菜の花を使いました。
 
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ニンニクを入れ香りをつける。
仕上がった時に頭が左になるよう、まずは頭を右にして鯛を焼く。
火が通ったら、頭を左ににし、鯛の両面を焼く。
同時に火が通りにくい野菜や香りをつけたい野菜を一緒に入れる。
(セロリ・マイタケ・かぶ)
 
野菜がしんなりしてきたら、白ワインを入れる(好みなのでたくさん入れてもOK)。
分量適当なのですが、フライパンを素早く一周させるようなイメージ50ccくらいかな?
鯛の頭が片側半分、お水に浸っているくらいを目安にお水を足す。
蓋をして弱火で煮込む。
 
※煮込んでいる間にお鍋に残りの具を入れる。
 
フライパンが煮立ってきたら、味見する。
(下ごしらえの塩が多くてもここで調整できるので、まずは味見!)
物足りなかったら塩を足す。オリーブがあればここでオリーブ入れます。
トマトを投入し、蓋をしてまた煮込む。
 
※鍋の火を止め、お味噌で味付けする
はい、2品目完成
 
 
フライパンの蓋を開け菜の花を散らし、蓋をして蒸らしながら菜の花に火を通す。
火が通ったら完成音符
 
 
 
 
30分で3品が完成しました。
 
お皿に盛りつけていただきましょう~
 
アクアパッツァのスープは本当に美味しいので絶対に味わってください。
我が家ではご飯にかけて、もしくはご飯をひたして食べるのが大好きですハート
 
 

テーマ:
もっと顔が小さかったらなぁ〜って、鏡を見ながら思うことありませんか?

集合写真で、自分の顔が思った以上に大きく見えたり、こんなに丸顔だったっけ?ってびっくりしたり…


そんな悩みを解決する方法が、整形以外にもあるんですよ♡
リンパドレナージュの手法を取り入れた小顔矯正メニューがあるタンカルム 木村順子さんの施術を3回受けました。


髪の毛で隠れてはいますが、明らかに私の顔幅が狭くなってる!
それから、目の大きさ!大きくなっています。

施術を受けると、身体の傾きや姿勢まで調整されるんです。どうしても顎の噛み癖が強く出てしまう私。そのせいで体も自然と右に傾いてしまうようなのですが、それも治っているのがわかります。


横から見た時の背中の反りも改善しているのがわかりますよね?

この施術、痛いんじゃないの〜?って思うかもしれませんが、これが全然なんです。
撫でるようにそっとそっと、筋肉を刺激せず緩ませた状態でリンパの流れを整える手技とのこと。あまりにも優しいタッチなので、いつも寝てしまうzzzさらに、順子さんの優しい語り口も癒されますラブラブ

そして、リンパの流れが整うからなのか、肌がプルプル、もっちりとした肌触りになるんです✨

順子さん曰く、日頃、しっかりお肌を整えている人の方が、調整しやすく効果もわかりやすいとのこと。やはり、基本が大切なんですね。お肌のケアは、やはり重要!

リンパの流れの滞りは、どうしても、日常の癖で、整えても戻ってしまうので、生活を変えつつ、時々、ケアすることが保つポイントになりますね。

今後も時々、順子さんにケアして頂こうと思います。順子さんのサロン、タンカルムへのお問い合わせは、こちら↓からどうぞー!





テーマ:
葛西で唯一!楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰の江崎江美です。


米粉生地で作るピザ。

ピザが焼けるまでの時間を利用して、サラダを作ります。
小学生チームはドレッシング、
保育園・幼稚園チームはサラダ



皆さんのお子さんは生野菜を口にしますか?
私の娘はまだ苦手と感じています。
生野菜苦手なお子様が多いだろう…と予測していたところ、
「先生〜、サラダのお代わりください!」
「あー、私もお代わりください!」

との声!

手作りドレッシングが美味しかったようです。塩、酢、油で作るドレッシング。こちらもシンプルで簡単に作れる本格的な味!
市販のものではなく、手作りの、シンプルな味!
ご自宅で、作ってみると、良いですね!



4月のレッスンスケジュールは現在調整中です。

レッスンメニューは『豚薄切り肉とキャベツで作るキャベツロールとみんな大好きグミ』です。