大変だった双子ちゃんの寝かしつけ、
おかげさまで最近はなかなかうまくいっています。

皆さん、本気で凹んでいた私に
ぬくぬくのアドバイスを下さりありがとうございましたドキドキ
(寝かしつけ3時間の日々はほんとに辛かった…)


結局ね、
一生懸命寝かしつけをするのを辞めたの。

電気を消して、はい、目を閉じて、、、みたいなのが
うちの場合逆効果だと気がついた。
背中をトントンと叩くのもいかにも寝て下さいモード満載でNG。

で、考えたのが『できる限り自然の流れに沿っておやすみに導こう』作戦。

①お布団ふかふかだよー。おいでよー。
と、羽毛布団にお誘いして、二人を私の両隣にゴロンとさせる。

②そして、三人とも寝っころがったまま、私が真ん中で絵本を読む。

③数冊用意しておいて、最後に「ねんね」に関するお話を持ってきて
「私たちも、もう寝よっか~」とついでのように言ってみる。
注(ここで、真顔で「寝るよ!」とかいうと逆効果なのであくまでもさりげなーくです・笑)

④そして、二人が納得したら、今度は電気のリモコン登場。
「消したい人~」っていうと必ず二人とも「はーい」と手を挙げます。
注(私が豆電球にすると泣き出すので二人にリモコンを使って自分たちで消してもらうのがポイント)

⑤そこから二人のお顔をなでなで。
おでこやほっぺを触ってもらうと気持ちいいみたいで自然に眠りモードに。

と、まぁ、こんな感じ。

すみません。
何の役にも立たない情報かも~と思ったのですが
皆さんに相談にのってもらっていましたので
ご報告だけさせてもらいました。

うまくいかない日もありますが
まっ、こうして何となく定番の形が出来上がりつつあるので
これをベースに頑張りますねニコニコ



絵本繋がりで
せっかくなので「ゆっこの本棚」復活させます!!

コドモ向けばかりで申し訳ないのですが
私がお気に入りの作品をぼちぼちこれからご紹介していきますね。

$江崎友基子のオフィシャルブログ『ゆっこのKeep on going』-DVC00209.jpg

「雨・あめ」
ピーター・スピア

二人の子供が長靴をはいて雨の日に出かけていくお話。
繊細な絵が雨音まで連想させてくれてほんとに可愛らしい本。
文字は一切ないのに雨の楽しさを100%伝えてくれます。




「わたしのおじいちゃんはチャンピオン」
カール・ノラック

$江崎友基子のオフィシャルブログ『ゆっこのKeep on going』-DVC00219.jpg

勝者というイメージがあった「チャンピオン」という言葉。
こんな優しい使い方があるんですね^^おじいちゃんと女の子が
この一言を通して愛情豊かに響きあっている。
大・大・大好きな絵本です。



「おほしさま かいて」
エリック・カール

$江崎友基子のオフィシャルブログ『ゆっこのKeep on going』-DVC00220.jpg

「はらぺこあおむし」で有名な作者ですが
この本も色使いが斬新でコドモの目をひきます。
我が家の双子ちゃんには☆の形が難しいようですが
一緒に描けるようになるといいな。




「ひょっこり ひとつ」
佐々木マキ

$江崎友基子のオフィシャルブログ『ゆっこのKeep on going』-DVC00221.jpg

「ひょっこり ひとつ」「ふんわり ふたつ」
「みごとな みっつ」…とページごとに数が増えていくのですが
それに合わせた動物の絵が和み系でほっこりしちゃいました。



んーーーー
それにしても、今日のブログ、、、長いデス。
スミマセンあせる

疲れてなーいf^_^;?


でも、ここまで読んで下さったあなたに感謝です。
今日もありがとうラブラブ

9月もあとわずか。
本当に信じられないくらい月日の流れが早いです。

アッという間に過ぎ去りそうな秋、満喫しましょうね~~~momiji*