こんにちは。波瑠です。

車好きの方がこぞって言うのが、
「いつかドイツのアウトバーン(高速道路)を走ってみたい」


ドイツの高速は、速度制限がないんですよね。
私もドイツにいた時に何度か高速に乗りましたが、時速130㎞越えは当たり前。
女性でもガンガンスピード出して運転しています。時速100㎞以下で運転している方が逆に危険だと感じるくらいです。ドイツ車がスピードに耐えうる設計になっていることもうなずけます。


そんな自動車大国ドイツで、とうとう高速道路の速度規制が設けられるそうです。

【高速道路の速度制限、理由は環境対策】
 
ドイツ交通委員会は、先週、高速道路での速度をすべて時速130kmに制限しようという提案を提出しました。理由は、排出ガスを抑制し、気候変動を緩和するため。ドイツでは2020年までに、温室効果ガスを1990年比で40%削減するという目標を掲げてきましたが、この達成は、困難であるといわれています。原因の1つが自動車の排出ガス。この目標が未達に終わればEUから重い罰金を求められることになり、環境大国と言われるドイツとしては、何としても避けたいところ。出来ることはすべてやるというこだわりが、今回の提案に踏みだしたようです。


 
日本の高速道路が時速100kmであることを考えると、時速130kmはまだ速いほうだと感じますが、このニュースにがっかりされている方も多いと思います。完成版の提出は、3月だそうで、施行までには、もう少し、時間がありそうです。
 
事故減少を図るための対策かと思いきや、環境対策だったなんて、ドイツの徹底ぶりには脱帽します。

これを機会にドイツへ旅行して、高速道路を体感してみようと思われた方!!
スピードの出しすぎは、事故につながります。知り合いの方に話だと「時速200kmの世界は、視界が点」だそうです。限度をわきまえながら運転を楽しんでください。