こんにちは。波瑠です。

自分らしい生き方をしたいけど、何が自分にとって理想なのかわからないっておっしゃる方が多いなってすごく感じます。私もその1人でした。

結婚や家庭には理想を持てませんでしたし、
社会人になって、学生時代が一番楽しかったって言っている生き方も嫌でした。
でも、自分らしい生き方がわかりませんでした。そんな時に人に出会い、様々なアドバイスを実践し、今では、「この理想を叶える生き方をしよう」ってものが見つかりました。今は、理想の実現のために行動しているので、毎日がとても楽しいです。

今日は、どんな風に自分の生き方について考えてきたかご紹介したいと思います。


【意気揚々と社会人に、でもどこか満たされない日々】

私は、バリバリ働くキャリアウーマンにあこがれていました。女性でもどんどん仕事を任してくれる会社で早く仕事を覚えようと大手電機メーカーに就職し、一生懸命に働いていました。残業も苦でなく、やりがいを持って働いていましたが、どこか満たされない。毎日毎日家と会社の往復で、これをあと40年以上続ける生き方が楽しいのか??と思いながら、日々の仕事に邁進していました。



【人との出会いをきっかけに自分生き方に向き合う】

そんな時にたまたま出会った方が、20代前半から自分の理想の人生をしっかり考えて、それを実現されている方でした。一般企業で、SEをされていたところから、今では事業家として広く活躍されています。
その方に言われたのが、「1回きりの人生、波瑠ちゃんにとってどうなったら幸せなの??」
私は、その言葉に固まりました。自分のことなのに、自分の人生が全く描けてなかったのです。「まずは、自分の理想を大きく描かないとね。」と、教えていただいたのが、『夢を100個書いてみること』でした。
夢の大きい・小さいは問わない。実現可能性も問わない。なんでもいいからやってみたいことや、ほしいものや、手に入れたいものなどを書いてみようとアドバイスいただき、やってみることにしました。



【夢を100個書いてみて見えてきたこと】

夢を100個書いてみてと言われたものの、最初は、20個くらいしか書けませんでした。私、本当に欲がないなぁとか思いながら、なんとかひねり出して、100個書きだしました。たしか1時間以上かかったと思います。
書ききって気づいたことは、「気づかないうちに手に入らないと勝手にあきらめていることが多いこと」「共に色んな経験を乗り越えた一生ものの仲間がほしいこと」この2つでした。



【自分らしい生き方の実現に向けて、チャレンジ中】

「仲間と一緒に全力でチャレンジして、達成して、経済的にも時間的にも豊かになりたい。」
これが自分の理想の生き方だと気づき、今は、夢100個書くことをアドバイスいただいた事業家さんのサポートを受けながら、この夢を一緒に実現できる仲間を探しているところです。これがとっても面白く、毎日が刺激的で、30代でも将来にワクワクしながら生切ることができるなんて本当に幸せです。



夢100個書くことに何の効果があるのかと思っていましたが、やってみると本当に様々なことに気づけました。私が大きく道を考えるきっかけにもなり、あのアドバイスがなかったら今の自分はいないなとすごく感じています。
自分の生き方に悩んでいる方もそうでない方も、一度夢100個書いてみることをお勧めしますよ。自分でも、気づいていない理想の生き方が見えてくると思いますよ。