15回目の月命日です
月命日にやってくる奴に
なっちゃいました

これも何回目の気持ちが
わかるように
書くこといっぱいあるのに
やってこれてないです


今月はお盆なので14日に
お坊さんに来て頂いたので

なにもない月命日です

16日の朝までこちらの世界にいるよう
送り火は16日の朝にお線香を炊いて
お送りしました

でもきよCは帰ってなかったみたいで
昨日チビが一人でリビングに
居てる時短い夏休み最終日に
宿題の貯金箱を作ってる時に

リビングのライトが突然消えてつく
を二回繰り返したそうです

俺おるで

て言ってるみたいです

14日に父母が来て
お経をあげてもらってから
子供たちと駅前の
中華料理店で食事をしました

ご先祖様たちも連れて食事だと
父が言ったら

長女が二階にあがってくる感じが
いつもすると言い出しました
だからいつも居てるで…と

きよCの寝てる部屋の隣が娘の部屋で
長女の方が先に二階にあがり
きよCが寝る前に必ず
長女の部屋をノックして

まだ起きてるんか?
早く寝えや

と声を掛けて
寝床に行ってました

そのあがってくる感じがすると
言いました

私も以前お話しましたが
きよCが寝ていた部屋の電気の
スイッチ音がするのがわかります

霊感ないんですが…たまたまなのか
寝てるところが真下なので
いつもきよCが寝に行った時に聞こえる
音が聞こえます

その事を話してる時に

チビが
私はわからへんな〰️

とほそっと寂しそうにしました
たぶんきよCのことだから
チビが怖がったらあかんと思って
チビにわからないようにしてたんだと
思います

でも知らせたかったんでしょうね
いつも居てるで〰️て
チビが一人の時にやって来ました

そら心配ですよね
突然ですから
なにも伝えないままですから

東京に行く前に一通り私たちに

もしかして死んじゃうのて笑って
しまうくらい

長女にはお母さんとチビをよろしくな!

チビにはお母さんの言うことちゃんと
聞くねんで

父と母には
娘さん孫たちをよろしくお願いします

そして私には

なOちゃん結婚してくれてありがとう
こんな俺でも二人のかわいい娘の
父親にならしてくれて
ほんま俺幸せものやわありがとう
これからもよろしくな
と手を握り笑ってました

そんな行動をして東京に向かいました

まさか死ぬとは思ってなかったので
笑って聞いちゃった

きよCなにか予感あったのかな?

でも死ぬなんて本人も思ってなかった
だろうし
そんな言葉を言われても
ちゃんと返せなかったし


11日に去年のお盆にも
来てくださった
会社の同僚、先輩四人が会いに
来てくれました

いっぱいいっぱい思い出話をしました

お盆前だけど来てくれるの
わかってたので

きよCには早め
早く帰っておいで〰️と
伝えてました

きよCが乗ってた車種のミニカーを
仏壇に置きました
それで早く帰ってこれるように

だから早く帰ってたみたいで
一緒にお酒も飲んでたと思います

その時に一人の人が

眠るように亡くなってたて聞いて
みんな苦しまずに逝けて良かったな
て言うけど
俺は嫌や!
無念でならんやん
死期がわからず行くのは嫌や!
きよCが可哀想やと

そしたらいつも物静かな人が

いや、きよCさんは突然で良かったです
良かったて◯◯ちゃん(私のあだな)
ごめんな
あの人はもし余命なんか
聞いてしまったら
自分の為に使うんじゃなくて
残られた人の為に使う人だったから

仕事を残して逝くことをわびて
仕事を最後までして
子供たちを
悲しますことを悔やみ
痛みなど堪えて遊んで

◯◯ちゃんに心配させないように
いつも笑顔で泣き言なんか
言わなかったいや言えなかったと
思う
ごめんなごめんなと
謝ってばかりいただろうから
だから突然が良かったんです

嫌やと言った人に

あなたは余命を言われたら
俺の為に動け〰️て言っちゃいますやろ
なんて笑って話しました
みんなで大笑いしました

私も突然の方がきよCは
良かったんだろうと思う
私の気持ちが追い付かないけど

もし死期がわかってしまったら
私の気持ちがもっと
追い付かない気がして

なにがベストなのかわからないけど
これがベストなんだろうなと思いました

物静かな人が言った言葉はなぜか
すっと私の中に入りました

私がずっと思ってたことだから
なのかもしれません

きよCが目を閉じるところを
見たかったとてことはあります
その時に手をとり
ありがとうと伝えたかったと
それが羨ましいと思うこともあります

だってもう冷たくなってしまった
体に触れて言葉を言っても
聞いてもらえてるか
わからないから…

でもきよCは私にそれを
させたくなかったんだと思います

私が自分をせめるのがわかってるから


きよCはやっぱりできる男です

死んでからも私を虜にするいい男です


月命日の今日まで
こっちおりな
取りあえず一旦帰って
またおいで
とお仏壇にお話しました

うんそうするわ
一週間こっち居ったしな
て言ってそうです

とか言っていつも側にいるんですけどね

きよCだなて感じること
たびたびあります
それはまたお話しします