今日で一年がたちました
奴と…きよCと喋ってないのも
一年なんだなと改めて思うと
あぁ喋りたいな〰️
と思います

一周忌は先週の土曜日に家族だけでひっそりと営みました

本当なら昨日は東京に居たかもしれないので一周忌を一週間早めてました

コロ助のせいで延期になり
できる男きよCがジャニさんに
頼んでくれてたのも
コロ助が吹き飛ばしました

ふと一年早かったなと娘と話をしました
コロ助のせいで家族でいる時間が多いのでよく話をします

早かったてことはいいことなのかもね
てなりました

一周忌の法要の時に泣かないでおこうと思ったのにチビがポロポロ泣き出しました
チビにもわからないけど泣いてました
きよCだと思いました

コロ助のせいで一人になる時間がないのであまり泣けなかったしきよCに話しかけることもできなくてふぅ…とため息を吐いたら
なにかに誘われるように長女がチビを連れて買い物に行きました

行ってきてとも頼んでないし
長女も出かけるつもりもなかったみたいだけどなにかに誘われるように行きました

二人が出掛けてから

きよCおしゃべりしたかったんやな
と思って仏壇にしゃべりかけました

おるんやろ〰️わかるようにしてぇな
これから来たら右耳に耳鳴りしてや〰️

いっぱいしゃべりたいことあるで
お願いや
と話しかけて泣きました

その日は耳鳴りはしなかったけど
右肩が痛くなりました
翌朝右肩が少し痛かったけど
耳鳴りがしました
そして右肩が痛くなくなりました

耳鳴りさせるために右肩に力を
きよCが入れてたのかもしれません

きよCの仕業だな
なんてやっぱできる男ですなー
きよCさんと思いました

私大好き星人きよCは
私の言い付けをいつも守ります

守ったからこんなにも早く逝って
しまったのかもしれません

もっと自由にさせてあげたら
ストレスをためずに
もっと長生きをしたのかも
しれないなと思いました

18時30分
まだこの時間は生きてたんだろうな
なにしてたんだろう
その日会社の人と遊びに行ってたから
楽しかったこと思い返してたかな?
私たちが来週東京に遊びに来るから
ワクワクしてたかな?
て聞きたいことがいっぱいあります

なんで電話しなかったんだろう
なんで気づかなかったんだろうと
自分を責めます

なんでも言い付けを守るきよCは
もう限界が来てたのかもしれません

あぁ声聞きたいな
喋りたいな

一周忌にとお供えを頂いた方々にお手紙を書きました

まだまだ悲しみは癒えないけど
家族一丸となってきよCの分まで精一杯
生きてやろうと思います

と書きました
これは長女が言った言葉で

むっちゃくちゃ楽しいこといっぱい
しよう
チビがお父さん居なくても
悲しくないくらい楽しくしよう
と亡くなってすぐに言った言葉です

チビが一周忌が終わった後に

おとうちんともっと遊びたかったな
とぽそりと言いました

だからきよCの分まで私が
チビと遊んでやらないと
ダメなんだなと思いました
きよCの分まで精一杯
生きてないとダメなんだろうと
思いました
きよCだってチビと遊びたかった
だろうから

それが今の私に一番いいこと
なんだろうなと思って


最近全然ブログが読めてません

書こうと思ったこと
前向きなことを書いて
奮い立たそうと
したものが時には人を
傷付けてしまうようです


ちょっと私のブログは
前向きすぎるので
死別には向いてないのかな
なんて思ったりしてます
やっぱりSNSはむいてないのかな


だけど祥月命日の記事は書きたかった
ので読まずにやってきました

大好きなブロガーさんがお休みを
されました

私も一周忌までは書いて休憩と決めて
のですが

まだまだきよCのことを
書ききれてないので
おいおい書きます



命日なのに死亡した時刻に
私たち親子は
体がなまってるからと
ここ最近チビがYouTubeを見たり
Happiness体操したりしてるので

御飯の前に体操してました
跳び跳ねて
きつい!!と叫んで汗かいて
笑ってました

長女があっ命日や今頃一人で
死んじゃったんやね

と言ってたけど泣いてませんでした

特別じゃない命日

お父さんといつも一緒にいてるように
喋りかけてる子供たち

きよC一年たったね
まだ一年
きよCのところに行けるのは
まだちょっと無理だけど
必ず行くから
きよCにいっぱいいっぱい報告すること
持って行くからちょっと待っててな

見ててや
頑張るから

なOちゃんやっぱりすごい!て
誉めてや

一年頑張ったで

会いたいな