10ヶ月が過ぎました

なんの向上もしてません

なんだかな〰️
本当なんだかな〰️

再来年の成人式の分を今から
予約だそうで
私の着物を長女に着てもらうよう
仕立て直しをしてもらうために
月曜日呉服屋さんに行きました。

まだ車の運転が上達してないので
友人が一緒に行きたい〰️
長女ちゃんの振袖姿見たい〰️
と車を出してくれました
友人のお子さんは長女と高校が同じで
三年間部活が一緒で仲がよく
いつも気にかけてくれます


長女は私が着た振袖の色が嫌だそうで

今風の紫や緑がいいと言ってます

でもレンタルするにもお金が掛かるし
チビも着てもらうと思うと…
なんで妥協してもらいました

ママ振袖流行ってるらしいよ〰️
お母さんの頃はバブルだからさ
わりと良いらしいよ
あのケチのおばあちゃんが買ってんで
びっくりやろ
ばあちゃんの為にも着てあげようよ
となだめましたが
ちょっとふて腐れて着ることを
約束しました

そのふて腐れてる顔を見てたら
きよC怒っただろうな
それか甘い奴だったから
まあ気に入るのレンタルしたら
いいやん
それか買うか?

なんて言ったかな?

で私と喧嘩になる
どこにそんなお金あるの〰️
あんたもこの振袖思い出あるやろ〰️
て突っ込んで笑ってたかな

そんなことを思ってたら
見せてあげたかったと思うより
なんだかおかしく笑っちゃいました

私が振袖を最後に着たのは
結婚する年の6月結納の時でした





結婚したら着れなくなるから
着ちゃえと着ました

こんな立派にするつもりは
なかったんだけど

結婚式場の部屋が空いてなく
予約してたのにダメになり
急遽いちげんさんお断りの料亭にダメ
もとで電話して事情を話したら
快く引き受けてくれて
むちゃくちゃいい結納の席になりました

父も母もすごく良かった良かったと
言ってくれて

きよCもほんま良かったな〰️て
話してました

共白髪の人形が床の間に飾ってあります

床の間と設計段階ではなかったけど
義母さんがどうしてもいると変更
今はきよCのフィギュアを飾ってます
あって良かったのかな

きよCが東京に行くときに
結納のものってどうしたら
いいんやろ〰️て話になり

共に白髪になるくらい
一緒に居れたらいいね
て言ってたのに…

きよCは白髪だらけだったけど
私はまばらだったのに…

悔しいな悔しいな

きよCもきっと悔しがってる
私がグーで太もも叩きながら
泣いてるように
きよCもきっと悔しがってるから
私はきよCの分を生きてあげないと
いけないきよCの分娘たちを
みてあげないといけない

今日も頑張ろうっと

仕立て直しが出来たら取りに来てねと
呉服屋さんがお近いからすぐ来れるね
と言われ
ちょっと車の運転危うくて…
その頃はバリバリ乗れてるかな〰️
と話したら
旦那さんに連れて来てもらったらね
と言われたので…

昨年急死したことを伝えたら
一緒に来てくれたお友達も
仕立て直しをしてるので
一緒にするようにして
一緒に渡すねて言ってくれて
再来年の着付けもうちでしたあげるよ
てお友達と一緒にしてあげるねて


隠さなかったら助けて下さる
助けて下さる方々を大切に今日も
頑張ろう